世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2009年11月2日 ☆シャークの乱舞☆
2009.11.07

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル/ ツインズ
PM: サイリーリーフ / ポッタリー

とうとう雨季到来か
今日は朝から天気はいいものの、水面白波が立っております
が負けじと行ってまいりましたチュンポンピナクル

エントリー直後、水面にてジンベエの尾びれらしきものを目撃
水中を覗いてみたけど、残念ながら確認はできず・・・
でも、期待は高まります

一時姿を消していたチビクラゲたちが、根のトップから水面にかけてウヨウヨ漂っていたので、それをくぐりぬけながらの潜降



ちっちゃくて、かわいくて、キレイなんですけどね〜
かわいそうに、時々ジャワ達に食べられたりもしてました



水中は、流れもそれほどなく、根のトップから水底が見えるほどだったんですが、何だか様子が変・・・
いつもにも増して魚が密集しております
ますます期待度UP

まずは水底近くのグレイリーフシャークを見に行こうと降りて行くと、すごいです
シャークの乱舞



小さいものでも1.5m、大きいものだと2mを超えるグレイリーフが6〜7匹で私達の周りをグルグルと泳ぎ回り
360°シャーク状態
・・・正直ちょっと怖かったぁ

そして、すぐ横を1mオーバーのヨコシマサワラが、見たこともないくらいの群れを作って行進
さらに、5〜6匹のオオクチイケカツオがこっちに向かって突進
さらにさらに、足元にはオニアジの群れ

・・・しばし放心状態です・・・

水面で見たジンベエの尾びれらしきもののことなどすっかり忘れて、チュンポンならではの魚影の濃さを満喫した1本でした


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL