世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
インドネシア・メナド
メリ〜クリスマ〜ス♪♪
2009.12.28

今日のお天気 晴れ のち 曇り 時々 雨

メリ〜クリスマ〜ス

メナドのクリスマスは暑い1日でした。
それでもサンタさんの洋服は日本と同じ・・・
お勤めご苦労さまです。

今日は午後1ダイブ
ジャカルタ在住のMさん&Yさんご夫婦とダイビング

レクアン1
少し東風が強く吹いていたので西側のポイントにやって来ました。
ボートの上から見ても透明度・・・うーーーん、イマイチ。
でもきっと魚影はいつにも増して濃そう。

潜降すると・・・やっぱり透明度悪かった。
15mぐらいかな。
でも思ったとおり魚たちはいつもよりいっぱいいました。
久しぶりにこのポイントを潜るので、いつも決まった場所にいるウミガメちゃん
まだ引越ししてないと良いなぁ〜 って行ってみたら・・・
ちょっと薄目を開けて(?)寝てました。





今日のウミガメは全部で3匹

カスミチョウチョウウオもきれいに舞ってたし、クマザサハナムロもきれいに流れてきました。
マクロも楽しかったぁ〜

オラウータンクラブ、バブルコーラルシュリンプ、キイロウミウシ、クダゴンベ、ムカデウミウシ、イソコンペイトウガニ


キイロウミウシ

最後の10分は寒かったぁ〜

水温 28℃  透明度12〜17m


夜は3人でシーフードを食べに街に出ました。
ウィサタバハリに行ったら、な、なんとお休み。
今日はクリスマスでクリスチャンの多いメナド人は教会行く日だけど・・・
この稼ぎ時にお休み?????
ど、どうしよう。
あっ、インドネシア人の金持ち達が行くシーフードレストランに行ってみよう〜

ここも、や、休み・・・

そのまま走ってると1件開いてるレストランを発見。
まだ新しいレストラン、私も始めてで美味しいかどうか分からないけど、ここにしました。

中はすごいきれい。





メナドにもやっとこんなレストランが登場するようになったかぁ〜


ハタ、マングローブガニ、エビ、イカ、カンクンチャ・・・





お腹いっぱい




記事一覧を見る→

執筆者
袴田 耕臣

インドネシア・メナド
ダイビング・インストラクター&プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL