世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年1月12日(火) ☆珍獣現る!!☆
2010.01.13

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: シャークアイランド / ヒンガン
   PM: ホワイトロック / ツインズ

今日も穏やかな海〜
ということで、1本目は最近絶好調のシャークアイランド

潜降前にキャプテンから
『今日はちょっと流れがあるよ〜』と言われていたのですが、
入ってみたらそれほどでもなく、島の東側をのんびりダイブ。

深場の砂地の方にでも行ってみようか〜と泳いでいた。
その時!
巨大な物体が正面から近づいて来るっ!
じ〜っとしていると・・・
目の前まで来た〜。


『イトヒキアジ』

80cmくらいの超デカイ個体と見つめあうこと数秒・・・。
こんな間近で見るの初めてですっ
かなりの迫力に全く動けず
でも静か〜にシャッターは押しておきました。

浅めに移動し、名物ツキチョウチョウ魚の群れを堪能し、
ふと下を見ると、こんなかわいいベビーブチウミウシが
ベビーの周りには、丸々と太ったのがデンッと居座ってましたけど


そしてダイビングも後半に差し掛かったところで・・・
珍獣現る!!


『ホワイトサビウツボ(仮)』

全身真っ白のサビウツボです
青い海の中ではメチャメチャ目立つ
ずいぶん前に一度見たことはあったのですが、
劣性遺伝や突然変異で発生する白変種と呼ばれる現象かと思われます。

今日のシャークアイランドも、
面白いものが続々登場
おかげで、予定ダイブタイムを大幅にオーバーしてしまいましたが、
大満足の1本となりました。

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL