世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年2月20日(土) ☆GOODコンディション!!☆
2010.02.21

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ツインズ
PM: ジャパニーズガーデン / ツインズ



昨日のジンベエ様報告を受け、
もしかしてもしかすると〜なんて期待しながら向かった1本目
『チュンポンピナクル』

水面少し波がありましたが、水中は流れもなく穏やか
しかも、最近少しずつ透明度も回復しているようで、
潜降途中から水底が見えるくらい
GOODコンディションじゃありませんかぁ

潜降してすぐにみつけたのは、
親指の爪サイズのかわいらしいミナミハコフグベビー
岩の隙間をチョロチョロ動き回る姿がなんとも愛らしい

そして、最近多いね〜と言われるオオクチイケカツオ・ツムブリなど、
威勢よく泳いでいるのを横目で見ながら、バラクーダロックへ

キンセンフエダイxホソヒラアジの群れはいつ見ても美しい
少し離れた所には、イカツイ顔をしたイトヒキアジが3匹。
サメを狙いに南東へ行きましたが、今日は残念。。。
しかし、水底近くにはクロホシフエダイxギンガメアジのちっちゃい群れが

そして、安全停止をしながらボートの近くへ戻ると、
ボート下付近に大量のウスバハギ
こんなに大量に見たのは初めて
思わずおいしそ〜と叫んでおりました
そして、なぜか至近距離まで近づいてくる
人懐っこいツムブリ君
最後の最後まで楽しませてくれました

2本目のツインズも、なかなかな透明度
砂地も遠くまで見渡せ、泳いでるだけで気持ちい〜い
ウミエラに潜んでいたウミエラカニダマシを撮っていたら、
後ろをナンヨウツバメウオがス〜ッと通過
が、カメラに夢中になってるため、なかなか気づいてもらえず。。。

そして、トウアカサークルへ行くと・・・
あれっトウアカがいないっ
家出かっと思いきや、
2匹ともサークル外へお出かけ中
なんともずぶとい神経の持ち主ですな

久しぶりのタオ島ダイブ
か〜なり満喫させていただきました
そして、ここ数日潜りこんでいたMRヤマグチ氏のラストダイブとなった今日。
すっかり陽に焼けて、ジャングルから戻ってきた戦士っぽくなってましたが、
ちゃんと現実世界へ戻れるんでしょうか。。。

また潜り込みに来てださいね〜

AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL