世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
3/5 近頃のシミランは・・・
2010.03.05

昨日、シミランクルーズより無事に戻ってくることができました。
今回はフルムーンということもあり、時間帯によっては流れているポイントもありました。

しかしながら、シミランの海のコンディションは相変わらず絶好調!!!
太陽が燦々と輝き、ベタ凪状態が続いております。ここにきて水温が1℃上昇して、29〜30℃の間を推移。
透明度もすこぶる30mオーバー!!!シミランブルーが永遠に続いております。
ベストシーズン到来です!!!本当に“最高ッス!!”



最近のマンタは少しご機嫌がナナメ???
以前よりは出たり出なかったり・・・ここは水族館じゃないし、自然が相手なので仕方ありません。

朝イチのディープダイブではサーモクラインの影響によりネムリブカ、ブラックチチップなどの目撃例が増えております。ヨーロピアンダイバー達は意気揚々にボートに戻ってきております。
バラクーダ、ギンガメアジ、キンセンフエダイなど群れも健在!!!



ここに来て、ふたたびスカシテンジクダイが大爆裂中!!マクロ探しがとっても大変です。
お腹の大きなニシキフウライウオをよく見かけます。まさに今が出産ラッシュ!!!
カラーバリエーションも白、赤、黄など豊富です。



前回のクルーズで発見したちょっとレアなキャラ達

その1・・・【ツマジロオコゼ】
プーケットディトリップで行くことができるラチャヤイ島でたまに目撃することができますが、シミラン諸島でも久しぶりに目撃することが出来ました。しかも別々のダイブサイトにおいて合計で3箇所も!!! 大きさは1〜2cmくらいかな?巨大なリーゼント?モヒカン?が邪魔になってしまい、潮流に何度も押し倒されておりました。その光景が笑えた!!!



その2・・・【ウミテング】
実はおいらはこの子とは初遭遇です。発見できた時には本当にうれしかった!!しっかりとペアでラブラブ!!!ヒレを広げた姿が非常に美しかったよ!!




気がつけばもう3月に突入ですね・・・
つい最近シミランクルーズが解禁になった思いきや6ヶ月間の内すでに4ヶ月が終了してしまいました。本当に時間の経過が早すぎる!!!
まだまだ終わりませんよ!!!



突然、話が変わってしまいますが、、、(笑)
久しぶりにプーケット随一の歓楽街“パトンビーチ”に久しぶりに行ってきました。
レストラン、リゾート、ビアバーの色々な場所に“Welcome US NAVY”の横断幕が・・・もしかしてタイ海軍とも合同演習終了後にでも、バカンスのために滞在でもしているのでしょうか??

過去にも数回ほど滞在したことはありますが、その都度に滞在する海兵隊の数はなんと2,000人とも3,000人ともいう噂・・・さすがに特大空母がパトンビーチ沖に停泊したときには、黒船来襲くらいの騒ぎになるのかな???ナラナイ、ナラナイ、、、


また明日からシミランに出かけてきます。
下船後まとめてクルーズの報告をさせていただきます。

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL