世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
〜SOF最新TRIPレポート〜 2010年5月3日GW
2010.05.03

水温27〜29℃
気温平均30ぐらい
風速15〜30ノット
波高1m〜2m
さてそろそろ朝と夜の寒さが来る季節になってきました。
オーストラリアでは秋になりつつありますがまだ太陽が出れば
日差しが暑い日々が続いております。

秋だといっても紅葉がある訳でもないのですが。。。(笑)

水中はまだ水温も高いところで29度になっております
リボンリーフ周辺では27度と少し低めですが
まだまだ3mmのウエットで潜れるぐらいなので問題なしですね。

今回はオースプレーリーフでは滅多に見かけないものを見てしまいました!

いつも見るサメはグレイリーフ、ホワイトチップ、
(オスプレーでは高い確率で見れるのはシルバーチップ)なのですが
今回はな、な、、な、、、なんと!!見ただけで動きがフリーズしてしまうぐらいの大物!!!
それはタイガーシャークです。

大きさ4m近くあり
体の縞模様までもがはっきり見えるぐらいでしたね;;;

タイガーシャークは目に入るものは何でも
食べてしまうぐらいの危険なサメと言われていますが
至近距離!3mぐらいで見る事が出来ちゃいました。
もちろん皆無事ですよ。。。
見れた人達はさすがにその場から動けず去るのを待つのみでしたがね。。。
でも滅多に見れない、
経験できない事でしたので最終的には皆さん大ハシャギ!!!

まだまだ目が離せないオスプレーなのですが
これからは水温が下がりハンマーヘッドも現れるオスプレーリーフ!!!

あと数週間すればリボンリーフ周辺にミンククジラが現れる時期ですよ
あ〜今年もクジラが待ち遠しいな〜〜〜。。。
ワクワク^^



SOF CREW NORI




記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL