世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
4/18 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2010.06.04

この日潜ったポイント

<1>Richelieu Rock
<2>Richelieu Rock
<3>Koh Tachai Twin Peaks
<4>Koh Bon West Ridge


この日はリチェリューロックからスタート。
外洋とは思えないないくらいの凪凪状態の海。
今シーズンはおいらもあと何回くらい潜ることができるのかな???



この日も潜降するなり、【イエローバンドフュージュラー】などのタカサゴ系のお魚の群れに囲まれる。そして、ロウニンアジのジュニア達が突撃を繰り返しておりました。



今シーズンは本当にこの子にお世話になりました。
12月のシーズンインから安定して場所も変えずに、ひっそりとしておりました。途中、デリバリーサービスのヒトデの色が多々変わっておりましたが・・・(笑)
傍にいる小さなこの成長を見届けたい!!!



1本目には黒色が見つかり、伴侶の黄色が見つからず・・・
2本目には黄色がみつかり、相方の黒色が見つからなかったらしい。。。
そんなにいつまでも喧嘩をせずに寄り添っていたら良いのに。
でも、お腹の辺りがふっくらしているような???
来シーズンまでには縁りを戻していてくださいね!



それに引き換え、この子たちはもっと大変!?!?
いつも3匹でいるんですけど、どうしましょう・・・
昼間の連続ドラマもびっくりの恋愛を繰り広げております。(笑)



リチェリューロックでは【トラフケボリタカラガイ】も人気ですが、【キヌツヅミ】も探せば意外と見つかるものです。

3本目はコタチャイツインピークス。
今シーズンは”ヒカリモノ”がピカピカ!!!
まるで生け養殖漁場の中を泳いでいるようなダイビングの連続でした。



シミラン諸島ではなかなかお目にかかることができなかった【トラフザメ】
しかしながら、このサイトではコンスタントに見ることができました。
でも深度が少し心配なの時もありますが。。。



これぞコタチャイの醍醐味!!!
【クマザサハナムロ】が一斉に移動!!!
魚達がおどろき、まどろんでおりました。

「♪くーるーきっとくるー」



やってきたのは【ロウニンアジ】軍団!!
そしてタンクを叩く音が連呼されているので、もしかしてジン様?
ではなくてこれまた大きな【マンタ】が登場してくれました。
子分にロウニンアジを引き連れているなんて格好が良すぎます。

この日最終ダイブはコボンになります。
昨日、ダイビングの最初から最後まで60分間みっちりマンタ三昧だったので少しだけお魚を紹介することに・・・



二人でマンタ待ちをしながら、怪しくサンゴの間の覗きこむ日本人二人。
【カサイダルマハゼ】と【パンダダルマハゼ】が仲良く並んでおりました。
どちらがどっちかわかるかな??
この写真じゃ少しわかりにくいかも・・・(汗)

やはり、昨日の今日!!!
その後、再びマンタが再炸裂!!!

いや〜こんなにマンタを見たのは本当に久しぶりです。
雰囲気的にはジン様がでそうだったのになぁぁぁ・・・


水温 29〜30℃
気温 30〜33℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL