世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年7月9日 ☆ロングダイブ☆
2010.07.11

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンウォンピナクル / ツインズ
PM:アオルークx2 NIGHT:ツインズ

タオ島でのダイビングは、1日最大5ダイブ
今日は、久しぶりのMAXダイブを満喫してきました

ご報告は、午前ダイブより

少し強めに吹く北西の風から逃れるため、
久しぶりに行った東側サイト『ヒンウォンピナクル』
最近のタオ島、水中コンディションの予想が難しく、
入ってみるまでわからんね〜と言っていたのですが、
実際は。。。

ロープ下5mより先は、濁りにより確認できず
そして、久しぶりに感じた『流れ』
水面にて『ではロープ潜降で行きますよ〜ロープ確認してくださ〜い』
なんて言ってるうちに、ロープからどんどん離れてしまう
とりあえず潜降してロープをつかみに行き、
屋根よ〜り〜高〜い こいの〜ぼ〜り〜状態で潜降

ブイ下まで行けば、それほど強い流れは感じなかったものの、
やはり・・・見えない・・・
最近のコンディション回復も、
ココ東側まではまだ回っていないようです

とはいえ、久しぶりのポイントでは、新しい発見が付きもの
今日はコレ
≪ヒラムシと思われるもの≫


体長1cmに満たないくらいの、小さなx2個体が1匹
チビだけどちゃんとツノもあって可愛かった〜

2本目のツインズは、流れはほとんどなく、
水中もまずまず見えます
今回、約2週間の長期滞在でタオの海を潜りこんでくださった、
MrHORI氏のラストダイブと言うことで、
『時間が許すだけ潜りましょう』とロングダイブ宣言

まずは砂地のハゼ撮影会
時間はたっぷりありますよ〜ってことで、
皆様、全く動かず
どこからともなく現れては去っていったキヘリモンガラにも、
全く気付かず撮影に夢中です

撮影会に満足したら、次は岩場周りをのんびりダイブ
活発に動くヒブサミノウミウシ
岩の隙間からシッポだけ出してた
ブルースポッテッドリボンテイルレイなどなど



最後には、水底にてJAVAラビットフィッシュと
ニセフウライチョウチョウウオにかじられる
巨大タコクラゲの痛々しい姿も拝見

たっぷり1時間オーバーのダイビングを楽しみました

MrHORI氏。
今回の滞在、楽しんでいただけましたでしょうか
またご一緒できることを楽しみにしています

そして、本日の締めは、
波の高さ約2m(!?)のツインズでのナイトダイブ

水面の荒れ具合とは反対に、水中はシ〜ン
アジアボートのみ、貸し切り状態の今夜は、
夜光虫も盛大に光ってくれ、
大きなコモンヤドカリや、エイのお食事風景や、
タカラガイの脱皮観察など、
ゆっくりじっくり楽しむことができました

しかし、水面に上がれば、現実世界へ引き戻され・・・
高波により上下するボートに巻き込まれないよう、
本日一番気合を入れてのエキジット
無事、最後の難関をクリアし、本日のダイブ終了

ボートの上からは、夜光虫に負けないくらいに
キレイな星空が見れましたよ

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL