世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
7/7 La Reyna
2010.07.13

本日はラ・レイーナに行ってきました。
この日は珍しく朝から風が吹くこともなく上着の必要がありません。
天候はもちろん快晴!本日もラパスブルーが一面にひろがっております。
波、風もなく順調にラ・レイーナまでボートを走らせることができました。

良く観察すると、昨年よりアシカの数が増えているような・・・
ここに住み着いているアシカちゃん達は基本的にはハーレム争いに敗れたオスアシカか迷子のアシカちゃんと言われております。子供アシカは見たことがありますが、赤ちゃんアシカは見たことがありません。いつの日かメスアシカが流れ着き、新しいアシカのコロニーを形成されることを期待しつつも、しかしながらそのメスアシカのために数匹の飢えた野獣のオスアシカ達が壮絶なバトルを繰り広げるとなると・・・少し複雑。

水温は24〜25℃。他のラパスのダイブサイトと違って本当に温かい。透明度も良好。
潜降するなりまずはその大きなオスアシカがご挨拶。
ロスイスロテスと違って、威嚇してくるような行動は一切なく、一定の距離をキープしていれば落ち着いて観察することができます。


そして最近噂の【モブラ】がここでも登場!!!
尻尾が長かったために最初はマダラトビエイと勘違いしそうになりました。
しばらくすること再び【モブラ】が登場!!今度は小さいですが3匹の編隊を組んでおりました。
こちらもモブラの深度に合わせると、モブラがグルグルとおいら達の周辺を旋回してくれました。

ラ・レイーナ期間限定名物の“グリーンジャックシャワー“はこの日も健在。
本当にひたすらグリーンジャックが流れ続け、降り注いでおります。
一体これだけの数が湧いて出てくるの???

今年は【メキシカンゴートフィッシュ】(※アカヒメジのそっくりさん)や【ブルーアンドゴールドスナッパー】(※ヨスジフエダイのそっくりさん)も半端になく群れております。大きな塊を作り、ダイバーが近づいてもこちらが驚くくらいなかなか逃げない!!!

そして最後は再びアシカちゃんにお対面。
こんな感じでダイビングが終了です。


午後になると風向きが例年通りのほうから吹きてきました。
海も陸も例年通りのコンディションに戻りつつあるラパスです。


報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL