世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
7/10 Los Islotes
2010.07.14

本日はロス・イスロテスに行ってきました。
メキシコも長期休暇に入り初めての週末を迎え、こちらアシカの島“ロス・イスロテス”には沢山のメキシコ人が押し寄せております。
そして、今回は日本人ではなく、アルゼンチンからお越しの親子3人組みを担当させていただきました。
この親子はとても大層立派なクルーズ船を所有しており、ちょっぴり羨ましいかも・・・

潮当たりの良い場所で【バーバーフィッシュ】が群れております。
その場所へ【パシフィッククレオールフィッシュ】が順番にまるで車がピットインするかの如く、クリーニングをされておりました。本当に気持ちよさそう・・・・
そうするととなりから大きな【アオウミガメ】が颯爽と登場!!!
3人とも激ダッシュ!!!特に親父の喜びようが凄かった!!!

そして今一番ロス・イスロテスでホットなスポットが“アーチ“。
本当に狭い空間なのに、【イエロースナッパー】が100匹以上群れております。
透明度も徐々に回復しており、左右四方から太陽光線が差し込み幻想的な空間を演習してくれています。
なんと今回はこの“アーチ”の中で昨年生まれたと思われるアシカちゃんがダイバー達に興味津々。
ダイバーが吐く泡に乗って、何度も何度も上下運動を繰り返すアシカちゃん有り・・・
他方、おいらの指示棒をこちらも何度も何度も噛み噛みを繰り返すアシカちゃん有り・・・
この時期では本当にラッキーな至福の瞬間です。
と思っていたのはガイドのおいら一人だけで、親子三人はフツーのリアクション。

その横を巨大なパパアシカが通過すると、今度は一同大興奮!!!!

お互いにその偉大な巨大さを手を使って一生懸命に表現をしておりました。
おいらにもその熱意が十分に伝わってきましたよ!!!
結局、そこからは成り行きでパパアシカ観賞に変更することに・・・

でも、それにしても大きいよなぁぁぁぁ・・・・



報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL