世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年7月13日 ★シメのダイブは・・・★
2010.07.15

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ホワイトロック / ポッタリー
PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
      NIGHT:ホワイトロック

今回のタオ島滞在中のダイブ本数26本という、
約1週間の潜りこみに来てくださっていたTSUKAUE氏の
ラストダイブとなった本日の午前ダイブ

まずは1本目は、
前進と後退を繰り返しながらも、
少しずつ回復の傾向にある『ホワイトロック』
本日は、水面近くはややうねりあり
ですが、水中は流れもほとんどなく、
視界も良好とまではいかないまでも、まぁまぁ見えます
そして、最近のカメ出没率はかなり高確率のこのポイント。

『ホワイトロックではカメに当たらない』
という不吉なジンクスを持つワタクシも、
今日こそは当ててやろうと意気込んで、
ひたすらホワイトロック周辺を泳いで見るものの・・・
・・・残念
このジンクス、いつになったら破られるのか

気を取り直し、大好物のマクロ探しへ
ヒブサミノウミウシ&タマゴ
ホンオトメウミウシ
と、定番のウミウシ達を写真に収め、ひとまず満足
TSUKAUE氏、カメは次回って事で



2本目は、島に一番近いのに、意外と透明度の良い『ポッタリー』
かなり浅めのポイントなので、水中はややうねりあり

≪フグダイブ≫と命名して、根周りを探すも、
ヒトヅラハリセンボンのみ・・・
かと思いきや、浮上間際に現れた特大ネズミフグ
いつもの愛らしい笑顔を見せてくれました
(本人は逃げるのに必死だったんでしょうが・・・)



そろそろ夏の繁忙期に入るタオ島
少しずつですが、回復の方向に進んでいる気が

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL