世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
〜〜SOF TRIP REPORT-2010AUG〜〜
2010.08.18

皆さん,こんにちは。
日本では猛暑続きの日々ですがいかがお過ごしです??


こちらケアンズでは冬(四季で言えばですけど)だとゆうのに
昼間は半袖&短パン姿でウロウロしてる僕です!?
猛暑の日本を抜け出し涼しいケアンズはいかがですか^^


こちらではミンクシーズンも終わり落ち着きだしました。

ミンクさんよ。今年も有難う!また来年。。。
そして!これからはザトウクジラのシーズンになりますね!


通年ケアンズの今の水温は24度ぐらいなのですが今年は不思議なコトに
水温が26度後半となり上昇してます!!
オスプレーリーフではケアンズ周辺より1度ぐらい高いのですが
今回は2度近く水温差があるじゃないですか???
なぜに?異常気象ってヤツですかね??

と不思議に少し心配に思っているのですが暖かいならノープロブレム^^;
ウエットも5mmで潜る人もいれば水着の人もいるぐらいですからね。
外人さんは間違いなく私達日本人と体感温度が違う;;;


今の時期は透明度も比較的UPしますので水中での大物が見えるぞ率も
上がりますよねぇ。透明度は悪い時ででも15m〜となっています。。。


8月は風や波などが高くなり幻のオスプレーに行ける確率も少し下がりますが
行けた時の感動!?透明度!生物は!!見物ですよ。

これからGBR&CORAL SEA周辺ではマンタやハンマーなどの確率も
数倍UPします。

運が良ければハンマーの群れも。
GERではなぜか群れがあまり見れないんですよね。

でもでも大物期待大ですね。

SOFは3週間貸し切りになっておりますので
私は日帰りボートに出勤してます。

皆さんお気軽に遊びに来てくださいね。スタッフ一同お待ちしてます。


南国の涼しい!?ケアンズにいらして下さいね。



SOF CREW NORI



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL