世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年9月11日 ☆セイルロックツアーのご報告☆
2010.09.12

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:レッドロック / ツインズ
PM:アオルークx2

今日の久々レッドロック・・・ではなく、
昨日のご報告をさせて頂きます

ひ〜さしぶりに行ってきました『Sail Rock』
スピードボートを利用しての特別トリップです

他のスタッフは、ちょいちょい行ってたのですが、
気が付いたら、アタシだけまだこのツアーに行った事がない
ということで、遠慮なく『ワタクシ行かせていただきます〜』

さすがスピードボートは速いx2
他のダイビングボートをどんどん追い越して、40分ほどで到着。

上から見た感じは「なかなかいいんじゃ」と期待大
潜降してみると「かなりいいじゃん」と、予想を上回るコンディション

潜降直後から
ジャワラビットフィッシュxギンガメアジxイエローバンドフュージュラー
これらが、壁のように立ちはだかっていて、前が見えませ〜ん
その塊に突進していき、360°魚魚魚!!!
あ〜あ〜目が回る〜(@v@)/



メインの根周りでは、キンセンフエダイxホソヒラアジの黄色い絨毯を楽しみ、
その向こうには、特大ヤイトハタx2!!
それも越えて、少し根から離れると・・・
ピックハンドルバラクーダの群れ!群れ!!群れ!!!
少し濁りが入ってるあたりだったので、超間近であのイカツイ顔を拝めました
ここでもう腹12分目くらい

しっかり深呼吸して〜落ち着いて〜2本目へ

2本目はチムニー(縦穴)から潜降し、
一番下の穴を抜けると、ロクセンヤッコのカップルと、
トリガーのカップル(?)がお出迎え
少し根から離れ気味に泳いでいくと、
目の前が一気にカツオ祭り〜
ミナミイケカツオ&オオクチイケカツオが、スゴイ量で舞っております
アジじゃないよねカツオよねと、マスクをこすりつつ堪能
で、その後もまたピックハンドル〜みたいな
腹15分目突入〜

最後はチムニーの中で、クリーニングステーションを観察しながらゆっくり浮上。
でもまだまだ終わりません
ちょうど安全停止をしながらの位置で、ツバメウオの群れを撮影
・・・したいんですが、イエローバンドやらクロリボンスズメダイがいっぱいいすぎて、撮れません
ごめん、ちょっと・・・・ジャマ
と、定番フィッシュたちには申し訳ないですが、一言。



いや〜、2本ともお腹いっぱいのダイビングとなりました
さすがセイルロックです
次はいつ行けるかなぁ〜???

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL