世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年9月27日
2010.09.30

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サウスウェストピナクル / ポッタリー
PM:ツインズ / ジャパニーズガーデン

いきなりですが、見てくださいっ
この鏡のようなきれいな水面



空も青いし海も青いし
かなりイ〜イ気分で、向かった先は
久しぶりの≪サウスウェストピナクル≫

最近のチュンポンピナクルの様子から、
朝は少し流れがあると予想していましたが、
いやいや、水面近くにゆる〜くあるくらいで、
水中は穏やかなものです

水面から見た感じは「ん!?」といった感じでしたが、
潜るにつれ、透明度も良くなり、
水深7〜8mあたりからは、水底が見渡せるほど

しかも
ボート2隻のみと、ほぼ貸し切り状態
これはタオダイバーとしては、かなり嬉しい&レアですよね

潜降して、さっそく特大ヤイトハタがお出迎え
その奥にはクロホシフエダイの群れ
そのまた奥にはクロコショウダイの行列
そしてまたまた特大ヤイトハタ
と、序盤からテンションです

そして、お馴染みキンセンフエダイの群れが、
水中の青さと相まって超キレイ
しばし見とれてしまいました

目線を下にやると、
最近増量中のセスジミノウミウシも

安全停止中には、アオリイカの群れが20匹位で泳いでいて、
『見て〜イカ〜』とスレートに書くも、
なかなか見つけていただけず・・・
しかし、きれいな海とたくさんの魚を満喫して、
大満足で浮上です



そして、ボートにあがるや否や、他のチームから
『サメらしきものを見た』と報告が。
しかも、6〜7匹いたと。

少し遠くからの写真だったので、
『サメ・・・でもブラックチップやグレイリーフじゃないし・・・サメ』
と、現在の所、なんだったのかを調査中
また分かり次第、報告したいと思います

2本目の≪ポッタリー≫では、
ヒトヅラハリセンボンに始まり、
一時いなくなっていた超特大ネズミフグ
と、フグダイブを楽しみつつ、
そこからは個人的趣味に走らせていただき、
メタリックシュリンプゴビー
レッドマージンシュリンプゴビー
ハナハゼ
ギンガハゼ黒&黄ペア
と、じっくりハゼの観察も



今日も、お腹一杯のダイビングでした〜

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL