世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年10月11日 ☆東側ダイブサイト☆
2010.10.12

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ラムティエン / ヒンガン
PM:ライトハウス / ジャパニーズガーデン

本日も、最近の風事情により、
午前ダイブは、島の東側へ行ってきました

私としては、かなり久しぶりに行くので、
結構楽しみ〜とウキウキ気分での出発

港を出た直後は結構揺れてたボートも、
島を回りこんだらあら穏やか〜
陽射しもゆる〜く射していて、いい塩梅です

1本目の≪ラムティエン≫は、そんな水面とは打って変わって、
やはり水中流れてました〜
とはいえ、ここは大きな岩がゴロゴロしてるので、
岩陰に隠れつつ前進
想像してたよりは、視界も良好だったのですが、
上の方がキレイそうだ
というわけで、スイムスル―を楽しみつつ深度を上げていくと、
タイワンカマス群〜



ここら辺は、光も入って、シルバーの体がキレイ
更に浅瀬では、ミヤコテングハギのカップル
そして、ツマリテングハギ(!?)のような天狗っぽいシルエットが
残念ながら、すぐに泳ぎ去ってしまい、確認はできませんでした

2本目の≪ヒンガン≫は、水中も穏やか&視界も良好
砂地では、ギンガハゼのペアやハナハゼのペアを楽しみつつ、
あこんな所に車が
と『沈船』ならぬ『沈車』にて、記念撮影をしたり
サンゴエリアでは、またまたタイワンカマスの群れや、
バブルコーラルシュリンプを眺めたりと、
のんび〜〜〜りダイビングとなりました。

西側とは一味違うタオ島東側ダイブサイト
まだまだ未知な部分がいっぱいなので、
これから開拓してきますよ〜

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL