世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
ジンベイ、マンタが遠征中〜
2010.12.22



とうとう2010年も残り僅かになってきました。
もうすぐクリスマス、そしてニューイヤーがやって来ますね〜

そして、プーケットの街中がクリスマス電飾で彩られております。
ショッピングモール、デパート、そしてリゾートがまるで競い合うかのように派手なクリスマスツリーをイルミネーションが点灯中です。
今度時間があればゆっくり周回してこようかな〜(笑)

12月入り益々海のコンディションがよくなってきているシミラン諸島。
今シーズンは早くもリチェリューロック、コボン、コタチャイなどでジンベイザメやマンタの目撃例がちらほら・・・
ここ1週間ほど中休みなのでしょうか?少しごご無沙汰です。

どこにいったのかな〜と思いきやなんとシミラン諸島ではなく、プーケットの遥か南にある南アンダマンという地域でマンタ、ジンベイザメが続出している模様。

こちらタイ国内ではメジャーですが、日本ではあまり知られておらず、実際にこの海域をオペレートしているクルーズ会社もそう多くはありません。

この南アンダマン海域にはヒンデン、ヒンムアンというリチェリューロックにも勝るとも劣らないスーパーダイブサイトがあり、現在この2つのサイトお祭り騒ぎになっているらしい・・・

友人のタイ人の情報では前回のクルーズでジンベイザメが2匹、マンタを3〜4匹程見ることができたようです。

本当に羨ましいぞ!!!

シミラン諸島にも早く来てくれないかな〜

報告者 けんご




記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL