世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2010年12月27日 アドバンスダイバー誕生♪
2010.12.30

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:北東から高波 流れ:水面あり 
透明度:部分的に良好◎ 水温:28.8℃

PM:ツインズ / サイリーリーフ
波:ほぼなし 流れ:水面あり 透明度:少し白め 水温:28℃

昨夜は、私にとっては久しぶりとなるナイトダイブ
ホワイトロックに集まったボートは計7艘
水中でクリスマスパーティーですか!?

その人気ぶりを知ってか知らずか、
定番のエイを始め、巨大コモンヤドカリやバラクーダ、
可愛らしいツバメウオの子供などなど、
どんどん登場してくれて、息つく間もなく楽しめました。

そして、アドバンス講習2日目。
まずはチュンポンピナクルにてディープダイブ講習
昨日までベタ凪だったじゃんと泣きたくなるくらいの突然の高波
ナンユアン島を超えたあたりから、
すでにエキジットのことを考え始めましたもん。

水面は流れもあり、ボート一艘分泳ぐのもかなり大変
すぐにあきらめて、水中から根を目指しました。
少し潜ると、流れも収まり、しかも視界良好
昨日まであった深場の真っ白な靄が少し薄れて、
場所によっては水底が見渡せるほどです。

早速キンセンフエダイxホソヒラアジの黄金地帯へ突入し、
しばしの戯れタイム
上には、イエローバンドフュージュラーもウジャウジャ
根の反対側まで行くと、タイワンカマスの群れ
スレートに『ちっちゃいバラクーダ〜』と書き書き。

次の瞬間、その奥を、倍以上の数のシェベロンバラクーダがっ!!!!
『おっきい・・・』書くのをあきらめ、猛ダッシュ
川のように流れるバラクーダかっこよすぎです。

噂のブルシャークには出会えませんでしたが、
大満足の1本でした

2本目のツインズも、すこ〜し流れはあるものの、
そのおかげで、最近まで根の周りを取り囲んでいた白い靄が、
少しすっきりしてきた気がします。
ディープピナクル周辺も、かなり視界良好でした。

さてさて、荒波の中、全ての講習ダイブを修了したエミさん
年1回のリゾートダイバーと言っておりましたが、
これからは、間髪入れずに潜ってくださいね〜(笑)
アドバンスおめでとうございま〜す。



AIKO




記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL