世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
ハーモニー号 4/29〜5/2 その3
2008.05.07



前回に引き続き、GW&シミランラストクルーズの報告を。。。
とうとう最終日となってしまいました。

朝起きてみると、昨日とうって変っての強風。。。ついに来たか・・・
島を風除けに使い、ポイント変更することに。
1本目はBonita’s Reefからスタート。残念ながら沈船を示すモーニングラインが切れてしまっておりましたが(泣)沈船は諦め、白い砂地となだらかなリーフを潜ることに。ここで少しだけアンダマン海固有種スペシャリティ開催。スレートに魚の名前を書き、頑張って紹介させていただきました。
ここでは白い砂地にミドリイシサンゴが点在しその上をインディアンダッシュラスが群れております。
日本やミクロネシアなどの太平洋側で見られる『フタスジリュウキュウスズメダイ』のインド洋バージョンになります。フタスジリュウキュウスズメダイは黒い帯模様が2本入っていますが、この子は1本しかありません。
ダイビングの終盤は津波モニュメントに巡礼です。






そして2本目はAnita’s Reef。
いつも同じ場所にいてくれるヒレボシミノカサゴ。そして同じ場所にいてくれるクダゴンベ。人気者のハナヒゲくんも紹介。毎回ダイバーに踏まれないか心配し続けておりましたが、そんなこんなで早2か月、この子も少しだけ大きくなったような気がします。
根のトップにあるイソギンチャクは奇跡の色としか言うようがありません。今回はそのピンクが一際際立っておりました。
そして恒例のハナダイギンポ、インディアンフレームバスレット間違い探し大会を開催。みんな見つけることができました。ちなみにその期間中、ホンソケワケベラのチクチク攻撃が一番痛かったよ!!!(笑)

最終日、天候が崩れましたが無事にクルーズ終了!!!
ありがとうございました。ペコ





透明度 20〜30m
水温 29〜30℃
報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL