世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/23 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2011.02.05



この日潜ったポイント

<1> Richelieu Rock
<2> Richelieu Rock
<3> Koh Tachai Twin Peaks
<4> Koh Bon West Ridge

やってきました!!アンダマン海の至宝“リチェリューロック”
前日に引き続き変てこりんな潮の入り方をしておりました。
どんぶらこ〜どんぶらこ〜流れされる〜
シミラン諸島と比較して透明度が若干落ちております。そしてプランクトンが沢山〜そんでもって【イエロバンドフージュラー】【バリアブルラインドフジューラー】が爆裂に発生中〜
これはもしかして何か大物が来るのでは???と期待させるダイビングでしたが、結局何も出なかった。(泣)近頃はコボンではなくて、リチェリューロックのほうがマンタ情報があるのにね。。。

いつも紹介している【ニシキフウライウオ】がいつの間にか2匹に増えておりました。小さい個体が流れ着きました。それとも今までおいらが気付かなかっただけかな???
【フリソデエビ】は・・・・すみません。ノーコメントでお願いします。おいらはきちんと紹介しましたよ。
最近は【キンセンフエダイ】の群れがイチオシです!!本当にドエライことになっております。巨大な黄色の塊が目の前から迫ってきます!!!!実際に近づいてみると本当に大迫力!!!

3本目はコタチャイ・ツインピークス。
こちらは激流を予測しておりましたが、意外や意外あまりそれほどの流れがなし。。。
とても平和なコタチャイ。潮当たりが良い場所ではいつものように【イエローダッシュフージュラー】【イエローバックフジュラー】が触れておりました。
そしてこの日も沢山の【ツムブリ】根のトップをがビュンビュンと泳ぎ回っておりました。

4本目はコボン・ウエストリッジ!!!
超特大の【オニカマス】が登場!!!ダイバーが写真撮影のために近づいても全く動じません。
そしてこれまた超特大の【コガネシマアジ】のカップルが登場!!!ずっと寄り添うように泳いでおりました。
この日もマンタには出会うことができず・・・
年末年始は調子が良かったのに、ここに来て大物運がダウン〜
クルーズを下船してから、お寺にでも行ってこようかな???


今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To Yuko MS.)

水温 28〜29℃
気温 30〜33℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL