世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
フルトリップ 驚異のバア環礁とアリ環礁
2007.11.17

こんにちは。前回のフルトリップの続き、2007年9月24日(月)〜25日(火)のトリップレポートです。

9月24日(月) Donfan Thilaにて
透明度は30mで視界良好。流れはとてもゆったりとしていました。
始めから数枚のマンタがピナクルを越えて行きました。
ナポレオンや、ロウニンアジ、カスミアジ、クマザサハナムロ、ロブスターにも出会えました。最後にもう一度、マンタの捕食シーンをゲット!
今回は12枚ぐらいのマンタをゲットできました。

9月25日(火) 2本目:Hanifaru Beyruにて
本日2本目はNelavaru Haaでダイビングを予定していましたが、
無線で3匹のジンベイが出た連絡を受けたため、急遽ポイントを変更しました。透明度は20m。2匹のジンベイと一緒にダイビングスタート。
でも2匹が別々な方へ泳ぎ始めた為、大きな方について行くことにしましたが、スピードが速くて追い続けられませんでした。
見失いかけたその時、何とそのジンベイがもう1匹と一緒に戻って来てくれました!しかも更に1匹が加わり、3匹のジンベイが数分間、私達の周りを泳ぎ続けてくれるサービスぶり。
たまに2匹になりながら、合計30分間も傍にいてくれました(^-^)
更にビックリすることに、数枚のマンタまでもが出現!
3匹のジンベイに数枚のマンタですよ!!!
その後、泳ぎ去る2匹のジンベイが、ダイバーへお別れの挨拶をするかのように戻ってきてくれました。

同日 3本目:Hanifaru Goniにて 透明度20m。
ジンベイ遭遇を予想してましたが、残念ながらゲット出来ず。
その代わりにマンタだらけ!その数、何と50枚以上!!!
その上、私達の周りを舞いながら近付いたり離れたり。
素晴らしいダイビングでした!!!




記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL