世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年3月8日 満天の星空☆
2011.03.09

本日のアジアダイバーズボートは・・・

昨日のNIGHT:ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:ー 水温:29℃

PM:マンゴーベイ / ツインズ
波:〜50cm 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:29℃





まずは、昨日のナイトダイブから

ポイントは、最近コンディションも上がってきて、
しかも、ナイトの方が見える気がする!?ホワイトロック

『タオ島でナイトダイブ』と言えば『ホワイトロック』
というくらい大人気のポイントなので、
潜降前から、水中ではライトが飛び交うお祭り状態
他のチームの泡にライトが当たって、これがとってもキレイ
そんなのを見ながら潜降〜

水中では、なるべく他のチームとかぶらないようにと進んでいくと、
昼間のタオではなかなか見られないタコ発見
岩に擬態しながらユル〜リと移動中でした。
続いて、大きなハサミを持ったカニ(名前は不明)も発見

ナイトダイブならではの生物を楽しみつつ泳いでいくと、
ホワイトロックでのナイトダイブの醍醐味、
巨大バラクーダの登場

最初は少し遠くを泳いでいるのを目撃
その後、2匹でハンティングしているものや、
触れそうなくらい近くに現れたり、こっちに突進してくる者もいたり。

わ〜い!!バラクーダ祭り〜

発見するたびに、本日のゲストかんちゃんのライトの光が
あわただしく揺れるx2
その興奮具合、こっちまで伝わってきます。
というか、私の方が興奮しまくってましたね。

そして、水中では夜光虫が、水面に出ると満点の星空が、
イイムードを醸し出してくれました。

久しぶりのファンダイブでのナイトということで、
自分が一番はしゃいじゃった感は否めない。。。ですが、
ホント〜〜〜に楽しいナイトダイブでした。

 

そして、今日の午後ダイブの1本目マンゴーベイには、
名物ホソヒラアジ玉が帰ってきてました
雨季の間姿を消す彼らですが、毎年ちゃんと帰ってきてくれるんです。
嬉しいですね〜

そして、2本目のツインズでは、ここ数日根付いているタイマイにも会えて、
今日も、満足x2なダイビングとなりました。

タオ島ダイバー全員の願いが通じてか、
島周りの水中コンディションが良くなってきました↑↑
このまま、外洋の方もスッキリとなってくれることを祈ります。

AIKO




記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL