世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
赤道も超えちゃうロングツアー  No.4
2011.03.22

そしてそして次に見ちゃったのはぁぁ〜〜〜〜(●^o^●)!!!!
じゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ん

(撮影:はっしーさん)

ニタリじゃぁ〜〜〜〜o(>▽▽<)o!!!
え?ニタリってこんな黒いんやぁって思っちゃいました!
まっ黒のニタリぃぃ ヾ(@°▽°@)ノ!!!

(撮影:はっしーさん)

ニタリと言えばこの長〜いしっぽで有名ですが、
胸ビレってこんなに大きいんですねw(*゚o゚*)w
飛行機みたいな格好をしていました(*^_^*)

(撮影:はっしーさん)

ちなみに、カナはニタリ見たの初めてなので良く知りませんでしたが、
“こんなでっかいニタリなかなかおらんぞぉぉぉ〜〜〜〜(゚ロ゚屮)屮!!!”
と、このニタリの大きさに驚いておられるゲストもヽ(^o^)丿

ここで、ニタリに逢えたことの素晴らしさについて
知らないダイバーの方の為に、
ニタリもウィキってみましょうかぁ〜〜〜〜ヾ(@^▽^@)ノ

☆★☆オナガザメ☆★☆ ヾ(@°▽°@)ノ
オナガザメ(尾長鮫、英名:Thresher shark)とは、
ネズミザメ目オナガザメ科に属する魚の総称である。

オナガザメ属 の3 種の中で最も大きくなるのはマオナガで、全長 7.6m 、
体重 348kg の記録がある。ただしこれは全長
(頭の先端から尾鰭の後端までの長さ)なので、
この個体の体長(頭の先端から尾鰭のつけ根までの長さ)は4m 程度である。2番目に大きいのはハチワレであり、全長4.89m に達する。
最も小さいのはニタリで、全長3m 程度である。

外洋性であり、海水浴やスクーバダイビングなどで
遭遇すること自体が稀なので、人が襲われるなどの事故を起こす可能性は
低く、オナガザメ属によるとされる人間への襲撃の記録は殆どない。

ニタリは沿岸域を遊弋していることがあるため、レジャーダイビング等で
目撃されることもある。
長い尾鰭を持つその姿は優美とされ、ダイバーの憧れの魚の一つである。

そうそう(*^_^*)
美しいんですよ容姿が!!!
でも・・・・ん????
あの個体は3mなんてことはなかったですよね〜($・・)/~~~!!!
じゃあ、ニタリじゃなくって
“ハチワレ“だったのでしょうかぁ!!w(゚o゚*)w????


と、こんな感じでとっても楽しい10日間でしたぁー(●^o^●)!!

(撮影:岩川さん)









記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL