世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
〜〜最新SOF TRIPレポート〜〜
2011.03.24

皆さん,こんにちわ。

まだ日本は大変なようですが一刻で早くの
復興をケアンズGBRからお祈りしております。

さてこちらケアンズですが今週は天気が最高に良いです!
ダイビングにももってこい日和。
風なし,うねりなしの抜群のコンディションよ。

さぁー今回はナイトダイブをピックアップしてみました。
というのも…今回ご乗船頂けたお客さん達。。。
GBRの魚の多さに圧倒され絶賛して頂けました^^

さてさて今回のダイブポイントはチャレンジャーベイ!!
皆さん知ってましたか?
満月の日にはいろいろな生物が活発に動きだすんです。。。

数日前に満月だったと言う事もあり…(スーパームーンって?!?!)
私もかなり期待してのジャンプイン=3

まず入ってすぐに出迎えてくれたのは!!!
ロウニンアジ。
ライトにきらりと光るボディー!
俊敏な動き。。。素晴らしいパフォーマンスです。。。

そんなロウニンアジを横目に…見つけたのはナイトダイビングの定番?
ブダイくんではありませんか^^

上手にサンゴの隙間に隠れていますねぇ。。。
少し鼻水のような;;;
薄い膜をカラダの周りに張ってるのがみえるでしょうか?
ブダイくんの体のにおい消しでまた夜の間はじっとして万が一外敵が
襲ってきてもこの膜が破れ教えてくれます。。。
こうやって身を守っているんですね。

蒼い色が夜の闇に映えて目立っちゃってますけどね;;;



他にも何か面白いものはいないかなーっと…
いましたいました!!!
コクテンフグ^^
砂の上に寝てるではあぁ〜りませんか。。。
しかも無防備で(苦笑)



どうでしょうナイトダイブ。
普段起きている魚の寝顔が見れちゃいますよ。
また夜に活動する生物も見れちゃう。。。

次の旅行はグレートバリアリーフで!
SOFダイブクルーズに決まりですね^^

SOF CREW TOMO




記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL