世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
〜〜最新SOFトリップレポート〜2011年4月13日UP!
2011.04.14

初めまして!!新しくSOF CREWの一員になったYOSUKEです!
イントラ歴は6年目です。これからバンバン魚をGBRを魅せて行ければと
思っておりますので皆さんどうぞ宜しくお願い致します!!

「海は広いなぁ〜、大きいなぁ〜♪」

なんて暢気に唄っておりましたが
出航できない位の強風・・・

でしたが大荒れの中、予定通り出航する事が出来ました!!

強風、大荒れなんて気にせずクルージングを楽しめるのが
我がSPIRIT OF FREEDOM号☆

横揺れ防止のスタビライザーが搭載されとるんです。。
これのお陰で船酔いが心配な人でも気にせずクルーズを満喫できるんです。
有難きスタビライザー様☆☆感謝感謝ですネm(_ _)m

そしてボートは目的地リボンリーフへ(^0^)/
中でも大目玉!!!
ジャイアントポテトコッド(カスリハタ)への餌付けを目の前で楽しめる
コッドホールはGBR人気NO.1のポイントになっておりま〜す♪

エントリー直後から、「待ってたで〜〜」なんて聞こえてきそうなほど、
ダイバーの近くに数匹のポテトコッドが近寄って来るではありませんか!


ダイバー一人一人の周りを泳ぎ「どいつがわしに餌くれるんや??」
ってな感じで
チェックしにくるところがなんとも可愛らしいんです(*^_^*)

ただし、「お触り禁止!!」です。

理由は、人間の持ってる病気が魚にうつる事もあったり、
魚が火傷するだとか色々と考えられますので
皆さんもルールを守って気持ち良くダイビングしましょうね。

このコッドホールはポテトコッドが有名ですが、
今回オススメしたいのはレイシースコーピオンフィッシュ。


この子はオーストラリアとパプアニューギニアにしか生息しておりませぬ!
つまり固有種なのだー!
固有種好きのあなたもそうでないあなたも一度拝見されたし(^o^)丿
ちなみによくお見かけするのは緑色の子。
他には赤や黄色の子もいますがとってもレア種なので見れたらラッキー!

今現在コッドホールのPOINT、水深16m位のサンゴの上にちょこんと
乗っかってるので、
是非ともお顔拝見^^ご挨拶してみてあげて下さいね^^

SOF CREW 〜YOSUKE〜



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL