世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年4月16日 ナイトダイブ★=
2011.04.19

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:レッドロック / ホワイトロック
波:少〜しあり 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:28〜29℃

PM:マンゴーベイx2
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:○ 水温:28〜29℃

本日のブログは、昨夜のナイトダイブから


今回、4泊のタオ島滞在中に、
3つのスペシャリティーをGET!
さらにファンダイブも楽しんじゃおう!
という、ダイビングにど〜っぷりハマり中のマツイ氏

昨日までに、ディープSP&エンリッチドエアSPを無事修了し、
残すは、ナイトSPのみとなった昨夜。

ポイントは≪ポッタリー≫
きれいなサンセットをしっかり写真におさめた後、
いざ水中へ

少し流れがあるかも〜なんて予想していましたが、
水面、水中共にすこぶる穏やか
トーチの光も結構先まで届き、コンディションは◎

そんな、講習にはもってこいの環境で、
→コンパスや自然の目標物を使ったナビゲーション練習、
→バディコンタクトの練習、
→緊急事態への対応など、一つ一つ課題をクリア
最後は夜行生物の観察という名の水中ツアーで締めくくり

ヒトヅラハリセンボンやネズミフグが、
ふわふわホバリングしていたり、
大きなコモンヤドカリのお散歩、
エイの捕食シーンなどをじっくり観察

そして、ポッタリーの砂地に大量にいるガンガゼ群
それらをよ〜く見ていると、
いたっ!ガンガゼカクレエビ!

ガンガゼの針にピタッとくっつき、
見つけた〜と思うと、クルッと隠れてしまうシャイな奴
昼間ももちろんいますが、夜の方が断然見つけやすい。
近づきすぎておでこに針が刺さらないよう注意です(※経験談)


浮上後は、もうすぐ満月になる大きなお月さまと、
満点の星空を見ながら
『タオっていい所だよね〜』としみじみ。

これでスペシャリティー5つ目GETとなったマツイ氏。
あと数本潜ればマスタースクーバダイバーですね
これからも、楽しいダイビングを続けてくださ〜い。



AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL