世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
5/1 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2011.05.08

この日潜ったポイント

<1> Richelieu Rock
<2> Richelieu Rock
<3> Koh Tachai Twin Peaks
<4> Koh Tachai Twin Peaks

昨晩から風がなかなか止まない・・・
明け方にはスコールが降り、風も吹き続きリチェリューロックまでの北上が危ぶまれておりましたが、無事に辿り着くことができました。
午前中は少し波もありましたが、午後からは普段通りの海に変身。
移動中は大きなウネリがあり、少し大変だったかも???
ダイビングは透明度、水温ともにGOOOOOD!!

4月に入ってからリチェリューロックでジンベイザメの目撃例が相次ぎ今回も期待して入りましたが、雰囲気??幻影??だけで終わってしまった(泣)
確かにあの濁り具合、流れ具合が何が出てくれそうな予感をさせる。

コタチャイでは潜降早々にマンタ様が降臨〜!!!
一方通行でどこかに行ってしまったと思いきや、また別の方角から登場!
結局、2個体がグルグルと根の周囲を旋回していたようです。
全員見ることができて本当にラッキーでした。
でお目当てのトラフザメは???

<1> Richelieu Rock
ブラックフィンバラクーダの群れ、ピックハンドルバラクーダの群れ、
レッドサドルバックアネモネフィッシュ(※インドトマト)
キンセンフエダイ大群、ホソフエダイの群れ、

<2> Richelieu Rock
マテアジ、マブタシマアジ、オニアジ、オトヒメエビ、
イエローバンドフージュラーの群れ、ルディーフージュラーの群れ、
フリソデエビ、タイガーテイルシーホース、トラフケボリダカラガイ、
ヤイトハタ、タテジマキンチャクダイの幼魚

<3> Koh Tachai Twin Peaks
マンタ2匹!!!、クマザサハナムロの群れ、
、イエローダッシュフージュラーの群れ、
カスミアジ、ピックハンドルバラクーダ、ブラックフィンバラクーダの群れ、
トラフザメ、

<4> Koh Tachai Twin Peaks
クマザサハナムロの大群、イエローバックフージュラーの大群、
ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジの群れ、
ギンガメアジのペアリング、シマウミヘビ、アカマダラハタ、




今年はあまり移動することなくほぼ定位置でずっといてくれました。
シーズン最後には新しい家族が増えておりました。
毎年毎年この子達とのかくれんぼは続きます。



この子達も一時期、行方不明情報が流れましたが結局同じ場所に・・・
シーズン中盤は5m程離れて、別々に生息しておりましたが、最近は仲直りをしたのでしょうか??常に一緒にラブラブしておりました。
実際に今回はカメラを向けると・・・❤❤❤



やっぱし、リチェリューでの一番人気はインドトマトかな??
タマイタダキイソギンチャクがシーズン当初は白化により今まで見たこともないような色をしておりましたが、現在は写真の通りに色が戻っております。



最近はどうしてもキンセンフエダイの巨大な群れに目を奪われてしまいますが、その近くていつも群れていますホソフエダイ軍団もお忘れなく。
プーケット近海の南方では良く見ることができますが、シミラン諸島ではあまり見かけることがありません。



前日、コボンで外してしまったマンタがコタチャイに降臨!!!



まるで流れ乗りを楽しんでいるかのように、Uターンを繰り返してくれました。改めて近くで見てみると大迫力!!



マンタを横目にバラクーダ、ギンガメアジの群れなど、、、
常に何かが登場してくれて、あっという間にダイブタイムが過ぎてしまいました。



4本目はタカサゴシャワーが降り注ぐ!!!
そしてお約束のロウニンアジ、カスミアジも登場です!!
待っていましたよ〜アドレナリン大放出のダイビングでした・・・

今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To KUBO Ms.)

水温 28〜29℃
気温 30〜33℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL