世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
☆☆GBR Osprey Reefのダイブサイト『Castle』にマンタ現る☆☆
2011.05.11

今回のトリップは穏やか&晴天な日が続き、
絶好のダイビング日和でした\(^o^)/
お陰で更に真っ黒になりましたYOSUKEです。。。

海も穏やかでしたので予定通りオスプレイリーフにも行くことが
出来ました!!
そして、オスプレイでの最終ダイビングのポイントCastleで最後の最後に
マンタが現れたのです!!!

安全停止をしようと
断崖絶壁のウォール沿いからボートへ移動し始めた時の事でした。

あっ、
ちなみにオスプレイリーフは断崖絶壁のウォールのポイントが殆どです。
スキルUP!AOW以上のライセンス所持や中性浮力など基本的なスキルを
きちんと出来る様になってからお越しになった方がより!
GBRを満喫できますよ。。。

さてさて話は戻りますが、ボートまでの距離は約30m。安全停止も残り1分半を切ったその時、、、
沖の方から何やら真っ黒で巨大な物体が・・・(゜_゜>)

そう思ってるうちに、みるみる近付いて来て気づいた!!!!


マンターーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とりあえず、証拠写真撮らねば、、、、、、。
焦る気持ちを抑えきれず、カメラの操作がなかなか進まない(泣)
でもなんとか写真撮れました♪

このCastleと言うポイントではよくハンマーヘッドシャークも
目撃されるので、潜った際は沖の方にも注意をしてみて下さいネ!!


マンタ以外にはニシキアナゴ3匹
(確認できてたのは4匹だったのですが1匹いなくなってた;;;)


チンアナゴ(数え切れない位いっぱい)を確認できました!!
ちなみにニシキアナゴはチンアナゴ以上に超シャイですので、
動かずじーっとしていて下さいよ!!!

ちょっとでも動くとすぐ隠れちゃいますので悪しからず。。。
チンアナゴ達は相変わらずあちこちでニョキニョキしております(^^)
砂地にへばり付いて、息を堪えながらそーっと近付いて行き是非記念に1枚、
チンアナゴとの写真を撮ってもらって下さいまし〜!

さてSOF号ですが、今週より一ヶ月間整備に入ります。6月上旬ピカピカで
再登場するまでしばしお待ちを〜!
そして6月からは皆様お待ちかね、ミンキーのシーズンです♪

水温、気温は下がりますので、防寒対策忘れずにお越し下さいネ!!

ちなみに、ミンキーシーズン残席わずかです(>_<)
検討されてる方は、お早めにご予約を(ToT)/~~~

〜SOF CREW  YOSUKE〜



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL