世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年6月4日 サルパ☆
2011.06.05

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サウスウェストピナクル / ポッタリー
波:ややあり 流れ:少しあり 透明度:◎一部△ 水温:31℃




今日の1本目はアドバンスコースのディープダイブ講習。
最近吹いている南西からの風のせいで、水面は少しチョッピ〜
ですが、負けじとそれに向かってサウスウェストピナクルへ

エントリーして水面移動中、手にヌルッとしたものが。
水中を覗いてみると、水面に無数に漂うサルパ
触るとちょっと硬めのゼリーのような感触で、
ツルっというか、ヌルッというか・・・
クラゲのように刺されたりはしないので危険はないですが、
突然手に触れると、ちょっとビックリですよね

そんなサルパをかき分け、潜降してみた水中は、
根の真ん中くらいまではキレイなブルーなんですが、
その下は・・・
はっきりくっきり分かれているので、
まるで『雲を突き抜けて頭を出してる山』のようなメインの根。
これはこれでキレイですね

ディープ講習と言う事で、最初は白い靄の中を進み深場でのスキル。
視界が悪い分、突然近くに魚が現れるのでビックリです
その後は、少し深度を浅めにとって、キレイな水中をツアー
ウメイロモドキやイエローバンドフュージュラーなど、
鮮やかな黄色が、視界一面を覆ってくれます
3匹で並んでホバリングしているアオリイカもいたりして

2本目のポッタリーには、いつの間にこんなものが。。。
自然になのかわざとなのか、ロングテールが沈んでました(苦笑)
こちらも水面は波立っているものの、水中は流れも無く穏やか
サンゴの下から尻尾だけ覗かせてるヒトヅラハリセンボンや、
ホンソメワケベラにクリーニングされるクロコショウダイ、
近づくと隠れてしまったコモンヤドカリなどなど、
の〜んびり魚を見ながらのダイビングとなりました

そして、今夜はナイトダイブ〜
水中では夜光虫、水面では満点の星空を楽しんできたいと思います

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL