世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年6月9日
2011.06.10

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サウスウェストピナクル / シャークアイランド
波:ややあり 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:31℃

PM:ホワイトロック / ポッタリー
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:◎一部△ 水温:31℃





午後の1本目は、昨日より波がおさまったホワイトロックへ。
今回は、DMTコースのディープダイブということで、
隣のポイント『ヒンピーウィー』で潜降↓
そこからホワイトロックまでのディープ&ロングダイブをしてきました。
実は、私にとってもこのルートは初めて
何か新しい発見があるんじゃないかと、
わくわくしながらのツアー開始です。

ヒンピーウィーの根周りは、とってもいいコンディション
少し流れがあったものの、スッキリクリア〜な視界
だったんですが・・・。
いざホワイトロックの方へ泳ぎ始めると、
水深18mより下は真っ白
特に岩や根などもないので、コンパスを頼りにホワイトロックエリアへ。
新しいもの探しは、次の機会にとなりました。

少し泳ぐと、見慣れた景色が見え始め一安心❤
なところへ、一匹のオニカマス登場
クリーニング中だったのかじ〜っとホバリングしてたので、
近くでまじまじと観察
あ〜逃げてっちゃう〜と思ったら、
次は、おなかの大きなネズミフグがホバリング。
正面から見ると笑ってるような顔
いつ見てもカワイイ〜です❤
講習中ですが、おもわず一緒に記念撮影

2本目はポッタリーで、サーチ&リカバリー講習
まずはコンパスを使ってのサーチ練習。
DMTなんです!からバッチリでしょ!!
とは思うものの、少しドキドキしながら見守る母
無事、目標物を見つけてもらった時にはホッと一安心でした♪

こちらは少し流れがあったものの、文句なしの透明度
これじゃ探し物もすぐ見つかっちゃいますね。

ホワイトロック周辺も、外洋の方も、
やはり深場には白い靄がうっすらとかかってきました。。。
このままホワイトウォーターになってしまわないことを祈るばかりです。

さて、DMTコースもそろそろ終盤戦。
ちょっと疲れが見え始めた候補生たちですが、
あとひと踏ん張り頑張れ〜!

AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL