世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年6月20日
2011.06.21

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ツインズ
波:あり 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃

PM:アオルーク / ヒンガン
波: 流れ: 透明度: 水温:℃


バンコクのダイブショップGO GO DIVERSのツアーで来て下さった皆様
ありがとうございました〜

久しぶりに朝から陽射しが出ているタオ島
これで風も収まってくれればね〜なんて淡い期待を抱きつつ、
港に到着して、まずは波チェック

やはり・・・そんなに甘くはないですね

気を取り直して、1本目はグリーンロックへ
エントリーして水中を覗くと、水底まで見渡せるほどのナイス透明度
流れはすこ〜しありますが、気にならないほどです

荒れる水面から穏やかな水中へ入る瞬間、
波の音がス〜ッと消えるのがちょっと快感・・・って私だけでしょうか

相変わらずトリガーフィッシュは大量です
どちらかというと、キヘリモンガラの方が多いかも。
岩をガシガシかじってるのを横目で見ながら、まずはトウアカクマノミにご挨拶
今日は、3匹のイソギンチャクエビがイソギンチャクから飛び出して、
水底でユラユラ揺られてました

さらに良く見ると・・・あら
ハナビラクマノミの赤ちゃんが一緒に暮らし始めた様子
追い出されないように、頑張ってね〜



グリーンロックの定番≪スイムスルー≫にも上から光が差し込んでキレイです
そしてスイムスルーをくぐり抜けると、視界一面クリスマスツリー
岩周りに群れるクロリボンスズメダイの数も半端じゃない
ここでハンター・コガネアジの突進をしばし観察
捕食シーンに見とれていると、目の前にはタイワンカマスの群れが
そして、頭上にはアオリイカの群れも
最後まで楽しませてくれますねぇ〜グリーンロック



2本目のツインズも、波はありでも水底まで丸見えです
砂地ではギンガハゼの黒&黄ペア探し
普段何気なく見ているときは見つかるのに、
いざ見つけようと思うとなかなか・・・。
1組見つけて、しばし撮影タイムです

そんな私たちの横を、スジブダイがおかしな泳ぎ方で通過
良く見ると、おなかにコバンザメがくっついていました。
ん〜確かに泳ぎづらそう・・・

今日は光が入ってさらに明るい水中
このまま上がりたくないよ〜と思ってしまった安全停止でした

明日も晴れますように

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL