世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年6月22日
2011.06.23

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / グリーンロック
波:あり〜1.0m 流れ:ほぼなし/少しあり 透明度:◎ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃

今朝は、気のせいか昨日よりも波がある気が・・・
キャプテンに恐る恐る尋ねると『行けるよ』とお気楽なお返事
と言うことで、1本目はチュンポンピナクル

昨日宣言した通り、エンリッチドエアを使って『タオの一枚』を撮ろう
と、ゲストの小山氏と意気揚々と潜降

予想していた通り水底付近はサーモクラインが入って真っ白
しかし、そのせいか、魚の群れが靄の上に出てきてくれて、
視界一面魚だらけ〜

靄の上を泳いでいくオニアジの群れが、
今日はなんだかゆっくりです


と、その奥に出ました〜シェベロンバラクーダのトルネード
ちょっと数は少なめですが、グルグル回ってくれてます


色鮮やかなキンセンフエダイの群れに突っ込む小山氏


どこを見ても魚だらけの景色に大興奮

ちょっと数が少ないなぁと思っていたシェベロンバラクーダですが、
数グループに分かれていただけみたい。
泳げば現れるまた泳げば現れる
と、何度x2も楽しませてくれました

そして、結構大きめな群れを撮影中、
突如、バラクーダが一斉に向きを変えて私たちの方へ突進
耳元で『ビューンッ』って音が聞こえた瞬間
刺さるっと本気で思ってしまったワタクシ。
突然の出来事に、しばし体が動かずボー然
後に、シャッター押しとけばよかった・・・と後悔したのは言うまでもありません。

その後も、大きなアカマダラハタ3匹が悠々と泳ぐ姿や、
まん丸に固まったホソヒラアジの群れなど、
思う存分、見て撮って楽しみました

高波なんて気にならないほど、
大満足の群れ群れダイブとなりました



今回、ファンダイブ&エンリッチドエアコースに参加してくださった小山さん
また、ぜひタオ島の海に帰ってきてくださいね

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL