世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年6月28日
2011.06.29

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンウォンピナクル / ホワイトロック
波:少しあり 流れ:あり/ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃

PM:ジャパニーズガーデン
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃



     ・・・なぜか渋い顔してるけど・・・
オープンウォーターコース修了&カメ見れた記念
     ヨースケ君おめでと〜〜〜う

午前ダイブは、オープンウォーターコースの最終日。
昨日よりもちょっと深いところへ行きますよ〜ってことで、
1本目はヒンウォンピナクル

水面から見る海の色は、なかなか素敵なブルーだし、
波もないし♪天気もいいし♪
楽しいダイブになりそうだ〜と思っていたら、
あれっ!?この水面のさざ波は・・・
久しぶりの激流れ〜

先にエントリーしたチームから『進めませんっ』とSOSが。
潜降中は、ロープにつかまりながらのこいのぼり状態
下まで行けば収まるかと思いきや、たいして変わらず
よし!!っ今日は体育会系で行くことに決定です。

なるべく岩陰に隠れながら、魚を見ましょうね♪
あっ!!ワヌケヤッコ〜
あっ!!チョウチョウコショウダイ〜
ほらほら!!良く見たら、結構大きめのイソギンチャクエビ〜

人生3本目のダイブにして、このハードコンディションを泳ぎ切ったご褒美でしょうか。
ダイブ後半には、見たいx2と言っていたカメを発見❤

この流れなんかにはびくともせず、
ひたすら食事を続けるタイマイちゃん
逞しいです
こっちはキックキックで必死に止まってるのに(苦笑)

その後、ボートに上がり一呼吸したところで、
さっきのタイマイが水面に呼吸しに現れてくれるおまけ付きでした。



2本目はホワイトロック。
こちらは流れもなく、相変わらず透明度も抜群です。
講習最後のダイブは、のんびり行きましょうね

まずは水中コンパスナビゲーション。
はいコンパスセットして・・・とやっていたら、
わぁ〜!おタイワンカマスの群れがやってきて、
私たちの周りをぐる〜っと取り囲んでくれました。
しばし講習を中断して、撮影タイムです。

さて、お次はホバリング。
呼吸を整えて動かないように・・・とやっていると、
次に近づいてきたのはゴマモンガラ
こっちをジロジロ見ながら周りをグル〜っと
荒くなりそうな呼吸を整えて・・・じっとして・・・
ふぅいい練習になりましたね。



これにて講習終了
ヨースケ君、3日間お疲れまでした。
またタオに帰ってきて、一緒に潜れるのを楽しみにしてますよ〜。

AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL