世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年6月30日
2011.07.06

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル/ グリーンロック
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃

PM:ジャパニーズガーデン / ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:30℃

今日は朝から雨模様のタオ島
が、午前ダイブ出発の頃には雨脚も弱まり、
チュンポンピナクル到着の時には、すっかり上がってくれました。

波がおさまり、穏やか〜になってくれた水面
水中は・・・こちらも、流れもほとんどなくリラックスダイビングです。

いまだに深場の靄は消えず、水底までは見えませんが、
雲の上はクリアウォーター
その雲の中から、まずはオニアジの群れ
続いてシェベロンバラクーダの群れ
数は少し少なめですが、かなり接近してきてくれて、カメラを構えたゲストも大喜び
エンターテイナー♪ですねぇ

そして今日は、大物カップルも多数見れました❤
ヨコシマサワラ・ロウニンアジ・オオクチイケカツオ・イトヒキアジetc...




久しぶりに見たロウニンアジは、特大サイズ!
これがぐんぐん近づいてくるから、大迫力!
カメラを構えるより見入ってしまいました・・・

イトヒキアジも、ダブルカップルの4匹で、
じゃれあいながら仲良く泳いでました❤
あっちを見ても魚!!
こっちを見ても魚!!
と、相変わらず魚影の濃いチュンポンピナクルに、
ゲストの皆さま、大!興!奮!!だったわけですが、
ワタクシ、本日の1番興奮ポイントはコチラ
私にとってはお初のウミウシです。



ドーリス科の一種だと思うんですが、名前は探し中です。
どなたかご存知の方いましたら、ご一報ください

今日のチュンポンピナクル、
群れも楽しい♪大物も楽しい♪マクロも楽しい♪1本でした❤

本日のゲストの方々、イイ運を持っているようで、
昨日はボートから
Pilot Whale(ゴンドウイルカ)の群れも見ることができました。
明日は、どんなラッキーが待っているんでしょう・・・楽しみです。

AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL