世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年7月7日 
2011.07.07

2本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ジャパニーズガーデン
波:ややあり/なし 流れ:ほぼなし 透明度:◎一部△ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:30℃



オープンウォーターコースに引き続き、アドバンスコースも無事修了
カトウさんおめでとうございま〜す 

今朝は、天気はいいけど久しぶりに波の高いタオ島です
遠くの水面では白波が立っている中、
1本目のポイントはグリーンロック

少し前には流れがあり、視界もいまいちだったグリーンロックですが、
今日は、流れもほとんどなく、根の周りはとってもキレイ
が、アドバンスコースのディープダイブということで、
最初はサーモクラインの中を、手探りで深場へ
靄の中に入ると、一気に水温も下がりひんやり
そして、数メートル先が・・・見えません
そんな中でも、落ち着いてスキルを終了し、早速水中ツアーへ

メインの根までの帰り道、靄の中にうごめく影が
近づいていくと、ウジャウジャと群れるタカサゴ&ウメイロモドキの大群
本当にウジャウジャって感じ。
視界が悪いせいで、魚達は私たちの存在に全く気付かず。
では、遠慮なく突っ込ませて頂きま〜す

群れを突っ切り、メインの根へ戻り、靄の上へ出ると、
あ〜ら!!キレイなクリスタルブルー
その中層にも、ジャワラビットフィッシュ&ウメイロモドキが群れ群れ
そこに加わるタイワンカマスの大群
この魚の多さには、毎回感動させられます

岩場に目を戻すと、キレイなx2アデヤカミノウミウシがお散歩中
こんなに目立っちゃって大丈夫なのかしらと心配してしまう程のアデヤカさです

そして定番のスイムスルーにも、光が入ってとってもキレイ
通過中には、まだまだ小さくて可愛げのあるミナミハコフグのベビーを発見
コミカルな動きとんがった唇可愛いですね〜

最後は、アオリイカの群れを眺めつつ安全停止。
水面はバッシャンx2していましたが、水中は穏やか〜なグリーンロックでした



2本目は、ジャパニーズガーデンにてサーチ&リカバリー
色んなサーチパターンで落とし物を探してもらいます
・・・が、透明度が良くてすぐに見つかっちゃう
嬉しいような、悲しいような

最後に、見つけた物を引き揚げましょうと、
リフトバックを使う練習をしているところへ、
タイワンカマスの群れがサァ〜っと
ちょっと講習中断。シルバーの群れを楽しみましょ

水面移動中には、1m程のオキザヨリが近くにいてビックリ
あの鋭い歯がキラ〜ンとしてるのまで見えました

オープンウォーター講習に続き、アドバンス講習も無事修了
カトウさん、お疲れさまでした〜

明日は外洋でのファンダイブ、楽しんでくださいね

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL