世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年7月8日
2011.07.11

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:あり 流れ:ほぼなし 透明度:10〜20m 水温:29℃



昨日に引き続き、波が高めなタオ島の海
また西風が帰ってきちゃいましたねぇ。。。

本日1本目はチュンポンピナクル
水面は大揺れですが、水中は流れもほとんどなく穏やか
下の方のサーモクラインがちょっと薄くなっていて、
うっすらですが水底も見えるほど
ん〜、いいんじゃないですか〜

潜降直後には、中層を埋めつくすほどの
イエローバンドフュージュラー&ウメイロモドキ
根から少し離れていくと、流れるようなオニアジの群れ

そして、前より見えるようになってきた深場へ行くと、
玉のように固まったホソヒラアジの群れキンセンフエダイの群れ
そうそう、いるのはわかってたんだけど、数日前には見えなかったのよね〜
今日は、思う存分戯れさせていただきます

後半のお楽しみのツバメウオは、
残念ながら、ちょっと寂しい数になっていました
どこかにお出かけ中だったのかしら・・・
みんな帰ってきてくれることを願います。

2本目のツインズも、流れなし透明度よしのナイスコンディション
ハゼがお気に入りの様子の本日のゲスト、
オープンウォーター→アドバンスときて、
引き続きファンダイブも楽しんで頂いておりますカトウ氏
ギンガハゼ・ダテハゼ・レッドマージンシュリンプゴビー
ヒレフリサンカクハゼ・ヒノマルハゼ・ハタタテサンカクハゼetc...
見比べたり、動きを観察したりして、ず〜っと眺めていました

岩周りでは、最近数が多くなってきた気がするゴルゴニアンシュリンプや、
岩下のジャンズパイプフィッシュ・ソリハシコモンエビ・スザクサラサエビをじっくりこんなじっくり観察ダイブも楽しいですよね



さて、この風ですが・・・。
予報では当分止まない様子
これ以上激しくなりませんように

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL