世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年7月15日
2011.07.15

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サウスウエストピナクル /ホワイトロック
波:あり 流れ:なし 透明度:15M 水温:30℃

PM:レッドロック /ジャパニーズガーデン
波:ほぼなし 流れ:ややあり 透明度:13M 水温:30℃


風が心配される中、本日ボートはサウスウエストピナクルへ
やっぱり波はザブザブでしたが、水中はと〜っても穏やか

大きく根の外をぐるっと回っていくと、まず目にとまったのは
群れすぎているクロホシフエダイ
大きな群れが2つできていました
なぜかそこに1匹混じるゴマモンガラに、
やや後ずさりながらの写真撮影でした
その後、大きなヨコシマサワラに遭遇し、
思わず叫んでしまいましたが、誰も気づかず。。。残念
その後には残念ながら群れはかなりの小規模でしたが、
巨体のシェベロンバラクーダとも遭遇できました。
やっぱりカッコイイですね
群れを逃すものかと追っていたら、
イカの群れが入れ替わりに出現うまそぉ〜??
後半は根周りを探索
岩下には、で〜っかいアカマダラハタが口をアングリあけて
身をひそめていましたが、存在感ばっちりです
他にもクロコショウダイの行進や、暴走気味のロウニンアジ、
大人になりかけのツバメウオにも会えました。
やっぱ外洋はいいですね〜



2本目はゆっくりまったりダイビング
砂地でハゼ観察をしたり、隙間に入り込むアオマダラエイを観察したり。
途中ハシナガチョウチョウウオ・ツキチョウチョウウオ・
ハタタテダイが一緒に群れていて、
良く見るとしっかりペアのバディー制感心です
岩の隙間にはヒョコヒョコ泳ぐチョウチョウコショウダイの幼魚を
見つけて目がハートになってしまいました。
他にも色のキレイなジャンズパイプフィッシュや、
ちょっとおデブなサビウツボもみれました



明日は風がおさまってくれますように

MANAMI



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL