世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年7月19日
2011.07.21

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM: サウスウエストピナクル/シャークアイランド
波:微弱 流れ:なし 透明度:15〜20m 水温:30℃

PM: マンゴーベイ/マンゴーベイ
波:なし 流れ:なし 透明度:10〜15 水温:30℃

昨日から、風がおさまり始めたタオ島周辺。
外洋ポイントにも出やすくなったので、本日は
サウスウエストピナクルへ、行ってきました。

水中も透明度も良く、潜行してすぐにぼんやりと
黒い壁を根の外側に発見。
近づいていくと、やっぱり群れ発見。
シェペロンバラクーダが群がり、壁になっていました。
徐々に近づいていくとうまい具合に囲んでくれて、
久々にバラクーダに巻かれちゃいました。



追いかけている途中、ゴマモンガラの巣を通過していた為、
怒らせてしまい、少し突っ込まれましたが、他のダイバーが
次から次へと、巣に入ってくるので、ゴマモンガラもどれを
威嚇していいかわからない感じで、少しオロオロしてました。
次からは、みんなで入らないようにします。ゴマモンガラさん
ごめんなさい。

その後も丸々と太った、ヤイトハタやを見つけ、
最近良く見かける、ツバメウオをサウスウエストでも発見し
最後は深度を上げながらセンジュイソギンチャクの間に住んでる
無数のハナビラクマノミを見ながら修了。

シャークアイランドでは、ツキチョウチョウウオの群れ
を楽しみ、後半はネズミフグが現れ進行方向が同じだったので
一緒に浮上ポイントまで泳いでから浮上。

最近はフグ系の遭遇率が上がって来てるので、フグ運が付いてきた
気がしています。

KENTA


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL