世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
7/18 El Bajo
2011.07.22

この日はエル・バホに行ってきました。
今回はエスプリットサント島にあるファンバハキャンプサイトからの
出発だったのでたった30分で到着。
もちろん、エル・バホには一番乗りだったことは言うまでもありません。
しかしながらこういう日に限って流れが強く、根にアンカーが
なかなか固定できなかったりもする・・・汗

外洋の大海原の周囲に何もない場所にある海底山脈エル・バホ。
根のトップが17〜18m前後、根の水底が35m前後。この大きな根が
南北に3つ冠水しております。
通常は中央の根(※通称:エル・バホ・セントロ)に
アンカーを打ち、流れによって南北にドリフトダイビングを
することが主流です。

数日前にエル・バホでダイビングをしたスタッフから
あまり良くないコンディションと報告を受けておりましたが、
実際にダイビングをしてみるとその心配は杞憂に終わりました。

根の周囲には覆い尽くさんばかりの【シザーテイルクロミス】や
【イエローテイルサージョンフィッシュ】も綺麗な群れを
形成しておりました。普段は【キングエンジェルフィッシュ】は
単独で見ることが多いのですが、エル・バホの潮当たりの
良い場所では大きな群れでいることが多い。これは一見の
価値ありですよ!!!

根を外し、中層を見上げて見れば【ブラックスキップジャック】
(※カツオの仲間)の大群。トルネードまでは到達しませんが、
300匹以上は群れていたはず!?!?
残念ながら20m以深はサーモクラインの影響により、何も見えず・・・
よってハンマーヘッドには出会えずです。



<<ちょっと今回のエル・バホでのこぼれ話>>
おいら達ダイバーはハンマーヘッドなどの大物を見たいがために
エル・バホへ・・
フィッシャーマン達はカジキやシイラなどを狙いにエル・バホへ・・・
エル・バホはスポーツフィッシュングでも非常に有名です。

今回、ダイビングの合間の水面休息中にボートからおやつの
メロンを水面に投げ入れて遊んでおりました。
するといつものように沢山のアジの仲間が入れ食い状態で
集まってきます。
ここまではいつものよくある話。
なんと今回はそれでは終わらない??なななななんと1m以上もある
【シイラ】が登場!!!
頭が突出しており、緑色?玉虫色に光り輝いており紛れもなくシイラ!!
キャプテン・ホルヒートがすぐさま釣竿にルアーを仕掛け、
水面に投げ入れると猛烈なスピードで追いかけます!!
こんな風景が間近で見れるとは思わなかった。
これだけでも大迫力!!!お客様も大興奮!!!!
そして数回繰り返すと、念願のヒット!!!!!
キャプテン・ホルヒートが慎重に手繰り寄せましたが、
最後のボートに引き上げる瞬間に針が口から外れてしまったので
逃がしてしまった・・・・(>_<)
“エビで鯛を釣る“という諺がありますが、この場合は“
メロンでシイラを釣る“というのでしょうか???


気温:33〜35℃
水温:27〜28℃ (※20m以深にはサーモクラインがあり23〜24℃)
透明度:10〜15m


報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL