世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2011年7月17日〜 今シーズン初ツアー No.1
2011.08.18

今シーズン初ツアーはBAA環礁に行ってきました(●^o^●)!!


有名になりすぎてしまったBAA環礁にあるハニファル・ゴニで
見られるぐるぐるマンタ☆彡
毎年少しずつ色んなルールが作られていきました。

ところがついにモルディブ政府まで大きな規制を作ろうと
動き出しちゃいましたぁ。。
この案は来シーズン(2012年6月末頃)からになるだろうと
言われていましたが、
何と今シーズンからは一日置きにサファリの日・リゾートの日と決められ、サファリ日以外は立ち入り禁止。
1日おきにしか入ることが出来なくなっちゃいました。。。

がぁぁぁァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん((+_+)).。o○!!!!!

って思うのはまだ早くて、来シーズンからはハニファル・ゴニでの
ダイビングは一切禁止されるようになるみたい。
スノーケルでしか入れなくなるそうな。。。
ここはモルディブなので来シーズンの事はまだわかりませんがね。

なので、今シーズン
BAA環礁に来る予定の人はまだ遅くないですぞ(●^o^●)!!

今シーズンのこのルール・・・・何とも微妙なルールですが、
決められたら従うしかないですもんね〜。

ぐるぐるマンタ〜みることが出来ましたヽ(^o^)丿
まずは初めに、ぐるぐるマンタ11枚とダイビング〜(●^o^●)

ぐ〜るぐる@@

(撮影:かおりん)

ぐ〜るぐる@@@@





(撮影:はやゾー)


そしてまた別の日には〜☆彡
マンタが集まって来ている雰囲気だったので
しばらく待ってみることに〜(^^)/
船の上からはこんな風に見えるんです〜(●^o^●)


(撮影:かおりん)

ほれほれ集まってきましたぞ〜ヽ(^o^)丿

(撮影:かおりん)

どんどん集まり、
合計16枚のマンタとぐるぐるマンタダイビング〜@@@

ぐるぐるマンタ以外にも超ラッキーヽ(^o^)丿☆!!だったのは・・・・

移動中、ドーニの結構近くでカジキが“バーぁん!!“
と跳ねまして〜(●^o^●)

ぎゃー♡ぎゃー!!騒いでいましたら〜〜!
何とその横をじんべえさんが通過中\(◎o◎)/!

ぎゃーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

という事でじんべえスノーケルじゃぁーーーーーーーー♡

(撮影:かおりん)

このじんべえさん異常に腹ペコだったのか、
パクパク食事に夢中になりすぎで、私たちの近くをぐるぐる回って
離れません!!



(撮影:はやゾー)

ぶつからない様に、邪魔しない様に逃げるのが大変!!!

約20分じんべえさんとのシュノーケルを楽しめましたヽ(^o^)丿♡

バンザーイ(^^)/

シュノーケルが終わったあと・・・
沖の方にまだ何かが見えます!!!
何だ何だと近づいてみると・・・・・・(・o・)。
なんとカジキが長〜ぃ鼻を水面に上げてお休み中\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

この日の夜はもちろんこんな感じヽ(^o^)丿

(撮影:かおりん)



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL