世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年8月23日
2011.08.24

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル /ホワイトロック
波:〜0.6m流れ:ほぼ無し 透明度:○ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ /ツインズ
波:無し 流れ:ほぼ無し 透明度:○ 水温:29℃


AOWコース終了、おめでとうございます


●アラカワ セイイチさん
●シバタ サトシさん



ユウスケ、マナミのコースチームに加え、
ファンダイブチーム・ユミ…と、大分落ち着き始めた
日本人チーム。

WRECKダイブ2日間を終え、今日は久しぶりの外洋。
前回のサウスウェストとは反対の、
チュンポンピナクルへと行ってきましたーー

昨晩から風は強め。
朝になって、ようやく落ち着き始めたものの、ダイビング出発時間帯では、
まだまだ白波を作る程の南西風。

ナンユアン島を過ぎたら、ちょっと揺れが大きくなるのが常ですが、
本日はそんなこともなく、終始、間隔の大きな揺れの船旅

ボートも5隻程あり、ちょっと混み合うことが予想される水中
エントリー直後に水中を見ると、水面コンディションからは想像出来ない
穏やかさ
透明度良し、流れはほぼなし。
水底付近を泳ぐ、ダイバーの姿もくっきり。
ゆみチームの2人…総称:平成キッズもテンション

昨日からのダイビングで笑い過ぎて、腹部筋肉痛を起こした
幸せな20歳女子2人


潜行直後には、3〜4匹のツバメウオがあれ〜、あれ〜??と、
うろうろうろうろ。
迷子になったかな〜と思いつつ、本隊を探すと、
そこから間もない所を38匹が大移動。
みんなで下から見上げて、果たして本当にツバメに見えるか・・・
を検証してみたり、隣を一緒に泳いだり〜と、
出だしから少々まったりめの本日のチュンポンピナクル。

しかし、その向こう側をオニアジがカーテンを作るように、一斉移動
それを横切るスマの小隊。
なぜか群れに加わってしまった大型のイトヒキアジ2匹。
いつもの3割まし位のスピードで泳ぐものの、ついていける気配なし

微笑ましいなぁと思いつつ、進路を取ると、更に癒し系な子を発見
タコクラゲの赤ちゃん。
巨大な物になると50cmをゆうに超える大きさですが、
今日のはわずか15cm程度ととっても小ぶり。
それでも、共生のお魚を連れて、ふわふわふわふわ。
キッズの心を捕らえたようで、その向こうをオニアジやら
スマがビュンビュン行き交うにも関わらず、視線は1点タコクラゲ。

その後は北に陣取るギンガメアジ〜。
深度浅めの14m付近を、ぐるぐるぐる〜と、うまく巻いた状態で
お出迎えしてくれ、光を受けたギンガメアジのキラキラのボディを堪能


途中、潮の流れが変わったようで、透明度も落ち込む個所が
チラホラ出てきたけれど、根のトップ付近は全体的にクリア。
ただどの外洋ポイントでも、最近はボトム付近・・・
20mより下のサーモが悩みの種。

早くどこかに吹き飛ばないかなぁと願うばかりです

yumi


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL