世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年8月26日
2011.08.28

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンウォンピナクル /ライトハウス
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:△ 水温:29℃

PM:ジャパニーズガーデン /ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:30℃



本日やや強風の為、午前は風を避けた東側へ
西風の為、出港からしばらくは波ザブザブでしたが、
ナンユアン島にさしかかったあたりから徐々に穏やかに
東側へ回り込んでしまえば風は遮られほぼ無風状態
流れも心配されましたが、流れは全くありませんでした。
透明度がイマイチだったので、あまり大きく回らず、
根周りを岩肌に沿いつつ、ゆ〜っくりと回っていくと
魚がいるいる!
目の前をイエローバンドフュージュラーが流れる様に
行ったり・来たり
ジャワラビットフィッシュもけっこうな数が
あたりを泳ぎまわって触ってしまいそうな程でした
途中ピチピチのマブタシマアジの溜まり場に遭遇し
獲物を狙うかのようにしばしの観察です
遠くが見えない為、突然目の前に現れる魚に
時折ビビりながらのダイビング迫力でます
超巨大コガネアジがいきなり現れたときは、
ゴマモンガラかと思ってややビクついたあたしです。

二本目ライトハウスも穏やか
砂地でハゼ観察をしたり岩やサンゴの隙間に
エビ・カニを探したりとまったりダイビング
サンゴに咲くクリスマスツリーワームや
ハナビラクマノミに癒されます。
途中ミヤコテングハギに遭遇し、
皆で見えなくなるまで見送りました。

帰るころはだいぶ風はおさまっていましたが、
明日はどうでしょう??静かな事を祈ります。



MANAMI



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL