世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
2011年9月12日UP〜SOF最新TRIPレポート〜
2011.09.13

皆様、残暑厳しいと思いますので是非ともケアンズへ
涼みにいらして下さいね。
さてお待たせ致しました,SOFの最新情報をお送り致します。。。

今回のTRIPは風も少しは落ち着いてきてきましたね。
透明度は常に30mmオーバー
風は15〜20ノットとダイビング日和になっております。

この季節は乾季きなっておりますので晴天続き!!
水温も一時期は23度ぐらいまで下がっておりましたが
最近のお天気のおかげで25度ぐらいまで上がってきましたよ。

ダイビングはオスプレー&リボンリーフでの小物祭り!!

今回紹介するのはウミウシですがリボンリーフ♯10で見つけたこの子、
図鑑ではユビウミウシ属の1種の1とゆう名前でております。


初めて見る個体でしたがこの時期特有でいろいろなウミウシが
発見されているGBR。

それと僕自身すごくお気に入りな魚『セールフィンドッティーバック』
GBRでの固有種の魚になります。


名前の通り魚の尻尾がヨットのセールみたいに三角になってるのが
特徴です。


体はうすい青みがかり尻尾の方はうすい黄色で
すごく臆病な魚ですがよーく見ると鮮やかで綺麗な魚になっております!

GBR&オスプレーでは大物もたくさんいますが少し目の見どころを
変えることによってさまざまなマクロ生物も居ますので皆さん一緒に探してみませんか?

GBRはこれからベストシーズンへと呼ばれる時期に突入してきます。
幻のボーゲンビルリーフに行ける日も近いかもしれませんよ。。。

皆さん是非遊びに来てくださいね^^

SOF CREW ~NORI〜



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL