世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
☆SOF最新TRIPレポート☆〜2011年9月28日更新〜
2011.09.28

 こちらケアンズは早くも”夏”って感じの日差しになってきました☆
また先週のオスプレイリーフへの航路も然程揺れる事なく
快適なクルーズでしたよ(^^)v
いつもながら今回のオスプレイの滞在でもやはり期待を
裏切らなかったです!!

初日の1本目の『Silver City』というポイントから2.5mはあろうかという
位のハンマーヘッドシャークが目の前を通過!(^^)!


これに皆様大興奮!!!!

興奮冷め止まぬまま2本目のポイント『Aroun The Bend』へ。
このポイントはマンタを見やすいポイントなので
『マンタを見るぞー!!』って意気込んでのダイビング(~o~)
が,頻繁に目撃されている
クリーニングステーションでは残念ながら見れず、、、。
1本目ですでに運を使い切ってしまったのか!?!?
そう思いながらボートへ戻ろうとしていると、

や、や、や、もしやあれは・・・(@_@)
マンタでは!?(・・?
うん!
間違いなくマンタでしょう!!しかもこちらに向かってきました!!!
皆動くのを止めてその場でホバリング。


いよいよ目の前を通過して行くって思ったその瞬間!!
お客様の1人がマンタ目掛けて突進!!!!;;;

それにビックリしたマンタも慌てて進路変更。
真っ白なお腹を見せながら泳ぎ去ってしまいました(-_-;)

お陰で後ろにいたチームは見れず、、、(T_T)
もしその1人の方もじっとしていればより多くの人が見れた事でしょう!
写真を撮りたい気持ちは分かりますがそれは皆同じ。。。

生物を観察する際はじっとしてストレスを与えない様にし皆が
気持ち良く観察できる様に節度ある行動をお願いしますネ\(^o^)/

2日目のノースホーンではオオメジロザメも目撃しました☆
残念ながら写真を撮る前に逃げられてしまいました。。。
(目撃したのは僕だけで他のクルーには太ったグレイリーフだ!って言われ信じてくれなかったんです(>_<))
ですがあれは間違いなくオオメジロザメでした!

シャークフィード中にはシルバーチップも2匹登場してくれました♪
まさに大物続出のオスプレイリーフでした(^^♪

その後のダイビングでは珍事件が発生!!

フィーディング中にサメから逸れたコバンザメが僕に引っ付いてきました。
エキジットの際にはさすがに離れると思ったんですが写真の通り
きっちり船の上まで付いて来ちゃいました(*^_^*)


このあとはコバンザメの刺身を皆で楽しみました!?!?
なんて冗談ですよ;;;

こちらケアンズは10月から徐々に風も弱まってきてGBRのベストシーズンに
突入して参ります!
是非この機会にお越し下さいませ〜!スタッフ一同お待ちしております♪

〜SOF CREW Yosuke〜



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL