世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年10月4日
2011.10.05

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:ややあり 流れ:ややあり 透明度:◎ 水温:28℃





本日の1本目は、
昨日に引き続きチュンポンピナクル

多少波はあるものの、多少流れはあるものの、
見渡す限りのお魚パラダイス
しかも、潜降中から、水底まで見渡せるクリアな水中
ん〜すでに幸せです。

さて、アドバンスコースチームは、まずは深場でスキルを。。。
と思ったら、すぐ横を1m越えのヨコシマサワラが通過
最初から大興奮です!
続いて、ギンガメアジの群れ&オニアジの群れ、
中層を埋め尽くすイエローバンドフュージュラーの群れを堪能
下を見ると、チュンポンピナクルのボス特大ヤイトハタ
ん〜やっぱりデカイ!貫禄あります!

岩周りでは、クロリボンスズメダイの群れに混じって、
結構な数のアカオビハナダイ♂が、流れに向かって一生懸命泳いでいたり、
ムチカラマツにしがみつくイボイソバナガニ、
岩の隙間にペアで住んでるオトヒメエビなど、
群れ群れ以外も堪能してきました。

そして2本目はツインズ☆
こちらも透明度抜群流れもゆる〜く、快適ダイブ♪
ボイヤンシーワールドで中性浮力の練習をした後は、
それを活かしての水中ツアー

砂地では、最近目撃情報多発のヒメオニオコゼがエッサ!ホイサ!と
お散歩中
岩周りでは、岩の隙間に隠れるエイやサビウツボやヒトヅラハリセンボン、
結構成長して《思春期》に入った感じのチョウチョウコショウダイの若魚、
岩肌を這うヒブサミノウミウシや、擬態しているオニカサゴなどなど、
色々探しながらののんびりダイブとなりました。



オープンウォーターコースに引き続き、アドバンスコース受講中のヒロシ君
昨日までは『緊張してて、なかなか魚が見れなかった・・・』と
言っていましたが、
今日は、
リラックスして、た〜くさんの魚と水中世界を満喫して頂けたご様子。

明日はアドバンスコース最終日。
楽しんで行きましょうね〜

AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL