世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年10月8日
2011.10.09

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / レッドロック
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:28℃

PM:ホワイトロック / ツインズ
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃



今日のアジアダイバーズボートは、
グリーンロックレッドロックホワイトロックと、
イタリア〜ンダイブサイト攻めです

1本目のグリーンロックでは、まずはディープ講習の為少し深場へ移動
キレイに触手を伸ばしたヒメハナギンチャクや、
ムチカラマツにに付いたイボイソバナガニやガラスハゼ、
キツネフエフキの群れに混じるソウシハギを眺めつつ、
ササッとスキルを終了させ、メインの根周りへ

名物トリガーピット周辺では、キヘリモンガラがホバリング。
その奥にゴマモンガラの影が、1匹・・・2匹・・・3匹・・・
気がつくと目の前にも、トリガーをピンっと立てたのが1匹。

ん〜参りました

が、本日のゲスト、オカザキ氏は根性あります
水底にデンッと構える
トリガーにカメラを向けつつ、ゆ〜っくり近づきカシャッ
キャァ〜それ以上近づいちゃダメ〜〜〜!
(※良い子はくれぐれも真似しないでください)

・・・いい写真撮れましたか?

その後は、定番スイムスルーをくぐり岩の上へ↑↑
浅瀬は光も入って、色とりどりのイバラカンザシが美しい
そこに、特大サイズのネズミフグ登場
横には、ワヌケヤッコの赤ちゃんがチョロチョロ♪
更に、
サビウツボが泳いでいたり、大きなコガネアジのアタックがあったり、
可愛いサイズのブチウミウシ&卵があったりと、
どこを見ようか大忙しの1本でした。



2本目のレッドロックでは、ちょっと急ぎ足で島沿いを泳ぎ、
タオ島ではここだけでしか見れない、
カワイイx2『ピンクテイルトリガーフィッシュ』を見てきました❤
今日は、岩に隠れることもなく、結構近づいても逃げることなく、
かわいいおちょぼ口とピンクの尻尾が、ちゃ〜んと見れました。

そして、気がつくといつの間にやらタイワンカマスの群れが目の前に
一緒に泳ぎながら、戻っていき、最後はこちらも定番のスイムスルー。
上から差し込む光がと〜ってもキレイでした。

そして、通り抜けた後、ふと岩肌を見ると、
ウニョウニョ ウニョウニョ 
お〜っ!!ウミシダが歩いてる!!昼間なのに!?
ゲストからは『エイリアンだっ!!』と驚きの声
みんなで食い入るように見ちゃいました。



天気もいいし、のんびりダイブだし、ちょっと珍しいものも見れたし、
大満足の午前ダイブとなりました。

AIKO




記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL