世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年10月15日
2011.10.16

本日のアジアダイバーズチームは・・・

AM:サウスウェストピナクル / ホワイトロック
波:少しあり 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:28℃

PM:ヒンガン / アオルーク
波:なし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:29℃

今日も快晴のタオ島
眩しい朝日を浴びながら、向かった先はサウスウェストピナクル

ゆる〜く流れがあるものの、根周りは水底まで見渡せる程のイ〜イ透明度
ちょっと離れると水底に靄がかかっているようだったので、
今日は、根周り探索にしました。

「いつの間にこんなに増えたの!?」というくらい大量に群れていたクロホシフエダイ
地味〜な顔立ちですが、
大量の群れでこっちに向かってくると結構な迫力です!
その下では、大きなヤイトハタやアカマダラハタがユラ〜リと移動中。



そして、こちらも大量に・・・というより、
塵のように岩に群れるスズメダイの子供たち
メインの岩が、完全に覆われるくらいの無数のスズメダイ。
コガネアジなどが突っ込むたびに、一斉に動く黒い影は、
なかなか見物ですよ。

最後は、ブイラインの周りをチョロチョロ泳ぐ↑↑
トリガーフィッシュベビーを眺めつつ浮上です。

2本目のホワイトロックも好コンディション
「丸っこいものが好き❤」な、本日のゲストカンベさん
まずは、砂地に横たわる大きな木の下にピタッと挟まって(隠れて?)いた、
ヒトヅラハリセンボンを見つけて大興奮❤

そして、少し泳ぐと今度は大きなネズミフグがホバリング中。
正面から見ると笑ってるようなこの顔。
ん〜カワイイです。



その後、ヒブサミノウミウシやガラスハゼなどマクロを楽しみつつ、
光が入ってと〜ってもキレイなサンゴエリアをのんびりダイブ♪
丸っこい(!?)アカマツカサやアヤメエビスを笑顔で眺めつつ、
2本目も終了〜

今日ものんびり気持ちいいダイビング楽しかったぁ〜
天気も良くて、コンディションもいいタオ島の海
まだまだ、シーズンは終わりませんよ〜。

AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL