世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年10月18日
2011.10.19

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック
波:なし 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:29℃



オープンウォーターダイバー誕生
ヤスくん&アユミちゃんおめでと〜〜〜う
記念ビデオを撮影してくれたチャーリーと一緒に

まだまだ続きます!!タオ島の好コンディション
今日の朝一ダイブは、チュンポンピナクルへ
オープンウォーターコース最終日&記念のビデオ撮影ということで、
朝から気合が入ります。

ボートから見た感じではなかなか良さそうな水中。
エントリーしてみると、ちょーっと流れがありますが、
若い二人には問題なし
潜降中から、
ロープに集まるゴマモンガラの赤ちゃんをからかってみたりと余裕です。

水中ツアー開始後すぐのこと。
巨大な岩が動いた〜!!と思ったら、
大きなアカマダラハタが2匹で並んでユラ〜ンと移動中でした。

視線を上げると、目の前をオニアジの群れが通過
あまりの多さに、本日の生徒さん★ヤス君とアユミちゃん★もびっくり!
目が丸くなってますって
続いてはギンガメアジの群れ
数は多くなかったですが、一個一個がなんせデカイ!
シルバーに輝くボディーが美しいです

そして、二人のお気に入りは、無数に群れるクロリボンスズメダイ。
手で払うと、一斉にサッと動くのが楽しいらしく、
ず〜っと遊んでましたね〜

極めつけは、特大ヤイトハタ3匹!!!
ちょっと深かったので、上からの観察となりましたが、
遠くからでもその貫禄ある姿はしっかりと見えました
それが今日は3匹も
一緒に見つけたカメラマン:チャーリーも、ダッシュで追いかけ、
イイ映像撮ってきてくれましたよ〜

最後は根の上に一面広がるセンジュイソギンチャクに癒されながら、
手をつないでの仲良しショットをビデオにおさめて浮上↑↑

いや〜、お魚いっぱいで楽しかったぁ




2本目のホワイトロックでは、最後のスキル練習。
ちょっと苦手。。。と言っていたマスクのスキルも、難なくクリア

水中ツアーでは、キレイな青が砂地に映えるソラスズメダイや、
ペアで泳ぐツキチョウチョウウオ・ハタタテダイ、
カラフルなワヌケヤッコやヤシャベラなどなど、色々見れて満足x2
最後は、タオ島名物特大ゴマモンガラもかなり間近で見れて、
良かった〜☆・・・よね!?

見事オープンウォーターダイバーとなりました、
ヤスくん&アユミちゃん
これからも、安全で楽しいダイビングを続けてくださいね〜

AIKO



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL