世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年10月20日
2011.10.21

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サタクット(沈船)&ヒンピーウィー / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

PM:ジャパニーズガーデン / ツインズ
波:なし流れ:なし 透明度:○ 水温:29℃



ちょっとずつ雨季の気配漂うタオ島
今日は朝から曇が多く、時々スコールが来たり

そんな中、午前ダイブの沈船ポイントでは、
船に乗ってどこへ出かけたいのやらタイマイが甲板にちょこんといたり、
ホワイトロックの砂地には、二匹で仲良く歩くチドリミドリガイが見れたりと、
と〜っても楽しいダイブだったそうです

そして、午後。
我らがオープンウォーターコースチームは、
午前の学科講習を終え、いよいよ初の海洋実習

1本目のジャパニーズガーデンでは、とりあえず魚を見て楽しむべし
サンゴエリアに群れるシルバーダムゼルの中を通り抜け、
ペアで仲良く泳ぐ、ツキチョウチョウウオ・ハタタテダイ、
特徴的な顔をした、ギチベラ・ヤシャベラなどなど、タオ島の定番たちを楽しみ、
エダサンゴエリアでは、ワタクシのお気に入りアツクチスズメダイを探してみたり

そして、安全停止中には、視界を覆い尽くすほどのタイワンカマスの群れ
いや〜見せてくれますね〜ジャパニーズガーデン
浮上するのがもったいないほどでした

そして2本目は、ツインズ。
スキル練習をしようと降り立った砂地では、
んなんか足元で動くものが
よ〜く見ると、サツマカサゴの赤ちゃん
胸ビレを使ってエッサ!ホイサ!と歩く姿が超カワイイ〜
気づかれないようにそ〜っと近づき、しばし観察
周りには、ギンガハゼの黄色&黒ペアや、リボンがキレイなハナハゼも。

根周りでは、隠れ家を探して泳ぎまわるサビウツボや、
2匹の大きなスジアラ、そしてペアで泳ぐロクセンヤッコの姿も

最後は、岩の上に群れるロクセンスズメダイやイバラカンザシを眺めつつ、
ふと水面を見ると、キラキラ光るキビナゴの大群
最後の最後まで楽しませてくれたツインズでした

明日はオープンウォーターコース最終日。
楽しんでいきましょうね〜

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL