世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2011年10月21日
2011.10.22

本日のアジアダイバーズボートは・・・

PM:マンゴーベイ / ホワイトロック
波:少しあり 流れ:なし 透明度:◎ 水温:29℃


新オープンウォーターダイバー:リョータ君
おめでと〜〜〜う

オープンウォーター講習最終日の今日は、
午後からの、のんびりダイブとなりました

まず1本目は、雨季になると行けなくなってしまうマンゴーベイへ
湾の外の方は少し波が入ってきてるものの、
内側まで行けば、まだまだ穏やか

今朝方の雨の影響があるかと思いきや、水中はと〜ってもキレイ
水底に広がるサンゴが一面見渡せます

光が入ってキレイな砂地をのんびり泳いでいると、
久しぶりに発見!!『ミナミウシノシタ』
しかも、10cmにも満たないおちびちゃん
ん〜カワイイ



そして、岩場近くでは100匹を超えるであろう
ジャワラビットフィッシュの群れが目の前を通過
思わず立ち止まって、見入ってしまいました

最近増えた気がするフウライボラも、大群となって大移動
口をパクパクさせながら、砂煙をあげて去って行きました。

2本目のホワイトロックは、更に視界良好
サンゴエリアには、タマガシラやシルバーダムゼルが群れ群れ
ヒレをパタパタする動きがコミカルなオトメベラや、
上目遣いが可愛らしいネズミフグ、
岩の下に隠れるアオマダラエイなどなど、
た〜くさんの魚が集まって、まるで水族館のようでした

無事、オープンウォーターコースを修了したリョータ君。
どこを見てもな水中に、
時々立ち止まっては、ホバリングしつつグル〜っと一周
たくさんのお魚に囲まれて幸せそうでした〜

明日からは、引き続きアドバンスコースがスタート
こちらも楽しんでいきましょ〜う

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL