世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
12/17 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2011.12.26

この日潜ったポイント

<1> Three Trees   No.9
<2> Koh Bon West Ridge
<3> Koh Tachai Twin Peaks
<4> KOh Tachai Reef ※ナイトダイブ


おいらにとって今シーズン初トリップです。
毎年のことですが、期待と不安が入り乱れております。(-。-)y-゜゜゜
天候は安定しており、スコールもほとんどなし。
北からの季節風が強い時もあり、波が時折高い日もありましたが安全に大ん部を実施することができました。
水の中は全くのノーーーープロブレム!!!(^^)v
透明度も20m前後と安定しており、シミラン名物の【スカシテンジクダイ】が大爆裂しておりました。。。
例年と比較してちょぴり水がつめたいです(>_<)

<1> Three Trees   No.9
スカシテンジクダイ、ナポレオン、ブラックフィンバラクーダの群れ、
オーロラパートナーゴビー、コトブキテッポウエビ、
イエローダッシュフージュラーの群れ、イソマグロ、

<2> Koh Bon West Ridge
カスミアジの群れ、コガネアジ、イケガツオ、ワモンタコ、
バラクーダの幼魚、クマザサハナムロ、

<3> Koh Tachai Twin Peaks
ロウニンアジ(BIG!)、カスミアジ(BIG!!)、ギンガメアジ(BIG!!!)
クマザサハナムロの大群、ブラックフィンバラクーダの群れ、
イエローバックフージュラーの大群、

<4> KOh Tachai Reef ※ナイトダイブ
お客様はスキップしました。。。(*^。^*)



まず今シーズン初めて紹介した生物は【モザイクウミウシ】でした!
前述通り水が冷たい影響でしょうか、ウミウシが例年より多い気がしますね〜潜降した瞬間においらに視界に入ってきたよ!



シミラン諸島近海はすでにベストシーズンに限りなく近い状態。
透明度は全体的に青く抜けており、澄みわたっております。
名物の【スカシテンジクダイ】がウミウチワやイソバナ、そしてサンゴの上を覆い尽くしております。
これじゃ〜マクロを紹介するのも一苦労かな??



1本目からブラックフィンバラクーダの群れを目撃!!!
お客様もおいらもアドレナリン大放出状態でしたよ〜(*^。^*)
水底ではナポレオンが同時に出現しておりましたが、こちらに突撃です。
本当にプリプリして美味しそうだったかな??



インド洋を代表する【コラーレバタフライフィッシュ】や【パウダーブルーサージョンフィッシュ】。何度もこの子達を目にすることによって自分がシミランに戻ってきたということを実感しておりました。
今年は特にパウダーブルーサージョンフィッシュが浅場で20〜30匹の群れを形成している姿を目にしました。
おおおおお・・・まるでモルディブみたいですね〜(^◇^)



2本目はコボンでマンタ狙い。
今シーズンは単発ではありますが、すでにマンタが度々出現しているようです。今回は生憎の激流によりほぼ何もさせてもらえず。
その代わりヒカリモノが懸命に捕食を繰り返しておりました。
このタコも変色を繰り返しながら求愛活動に精を出しておりましたよ〜



本日の圧巻はサンセットでダイビングを行ったコタチャイ。
クマザサシャワーからロウニンやカスミがわんさか、わんさか!!!
本当に手が届きそうな距離までおいら達に近づいて来てくれました。
相変わらず鋭いドスの利いた睨みが決まっております(*^。^*)
そしてダイビング後半はまたまたバラクーダトルネードが登場!!!
こちらもまるで丸太のようにプリプリでした。
しかもおいら達だけで独占〜幸せだなぁぁ(^−^)

今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To Ms.TEKO Ms.)

<<お願い!!!>>
※現在シミラン諸島海域の水温が27〜28℃を推移しております。
たまに深場ではサーモクライン(寒冷層)が発生しており、25℃前後まで下がる時があります。
3mmウエットスーツでも問題ありませんが、寒く感じることがあります。
できるかぎりの防寒対策をしっかりしていただくことをおススメします。
年末年始にかけてプーケットならびにシミランでダイビングする人は注意してくださいね〜


水温 27〜28℃
気温 30〜33℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL